図書室では、日本の歴史と文化について総合的に研究・展示するという当館の趣旨に沿って、歴史学・考古学・民俗学及び関連諸学の図書資料を中心に収集・保管しています。

お知らせ

新型コロナウイルス感染予防対策として閉室しておりました入館者用図書室ですが、7月20日(水)から一部制限を設けて開室いたします。ご利用に際しては、「来館されるお客様へ」に掲載されているお願いとともに、以下の感染予防対策へのご協力をお願いいたします。 なお、当面の間、新聞や映像音響資料のご利用は停止させていただきます。 ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

  1. 入室時には、マスクの着用をお願いします。
  2. 入室時と図書を利用された後には、手洗い・手指の消毒をお願いします。
  3. 使用した図書は直接書架には戻さず、返却用ブックトラックにご返却願います
  4. 室内では他のお客様との間隔を保ち、密集・密接を避けてください。
  5. 座席を利用される際は、座席表示に従ってご利用ください。椅子の移動はご遠慮ください。
  6. 室内での会話はお控えください。
  7. 同時にご利用いただける人数は10名様までです。お客様が多い場合は、ご入室やご利用時間を制限させていただくことがあります。
  8. 今後の政府方針等の状況に応じ、閉室させていただく場合があります。

図書室で所蔵している資料を探す

図書室で所蔵している図書・雑誌・マイクロ資料などを検索できます。

蔵書検索(OPAC)

図書室を利用する

研究用図書室と入館者用図書室の2つの図書室があります。図書室利用のご案内は、以下のとおりです。

研究用図書室

研究用図書室は、ご利用にあたって事前にお申込みが必要です。

利用案内

入館者用図書室

入館者用図書室は博物館内にあり、入館された方はどなたでもご利用いただけます。

利用案内

フロアマップ

 

※事前にお申込みいただければ、研究用図書室の資料を入館者用図書室で利用することができます。詳細は、「入館者用図書室利用案内」をご覧ください。