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「変わりゆく結婚式と近代化」「お化け暦と略縁起-くらしのなかの文字文化-」

「変わりゆく結婚式と近代化」(第4展示室)

開催概要

開催期間 2018年12月11日(火)~ 2019年5月12日(日)
会場 国立歴史民俗博物館 第4展示室 副室
料金 一般420(350)円/高校生・大学生250(200)円
中学生以下無料
(  )内は20名以上の団体
※総合展示もあわせてご覧になれます。
※毎週土曜日は、高校生の入館が無料です。
開館時間 ~2月 : 9時30分~16時30分(入館は16時00分まで)
3月~ : 9時30分~17時00分(入館は16時30分まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休館)
主催 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館


※画像クリックでチラシが開きます(PDF)

みどころ

・現代に至る結婚式の変遷とその背景がわかります!
・戦前のデパートの婚礼カタログなど、ブライダル産業と人々の関わりがわかります!
・めったに目にすることのない旧宮家の婚礼道具が展示されます!

趣旨

近世の身分制社会では、必ずしもすべての人が結婚するわけではありませんでした。しかし、近代になると、基本的に誰もが結婚する社会となっていきます。このような変化の中で、結婚式の形態も変わっていきました。第一の大きな変化は、近代以降、結婚式に宗教者が関わる儀礼が中心となっていった点です。欧米の結婚式の影響を受け、神前結婚式が考案され上流から広まり、戦後になるとほとんどの人が神前結婚式を行うようになります。しかし1990年代以降、神前結婚式からチャペル式結婚式に変わっていきます。個人の信仰とは必ずしも結びつかないものの、宗教者の関与した結婚式が依然として続いていることには変わりありません。

第二に、こうした結婚式が浸透するとともに、挙式披露宴というパターンができ、それに対応した儀礼空間が成立します。従来の結婚式は数日にわたって儀礼が続いていましたが、式場の変化とともに挙式披露宴を同じ場所で同日に行うようになっていきます。そのための結婚式場が成立しました。

第三に、結婚式を支える様々な流通、情報、サービスに関する産業が成立していきました。近代ではデパートによって、婚礼用品の流行が作りだされました。またホテルや宴会場は、披露宴だけでなく式場も併設するようになります。戦後には、公共施設や冠婚葬祭互助会が結婚式場を積極的に設置し、ブライダルコーディネーターなども誕生しました。現在では結婚情報誌によって結婚式の個性化が打ち出されています。

ところで現在、社会的には結婚式をしない、もしくは結婚をしないという状況も生まれる中で、結婚式の捉え方も変わっています。こうした近代以降の結婚式の変遷について関連する資料を提示し、人々にとって結婚式とは、また結婚とは何かについて考えていきます。

【展示代表】

山田 慎也 やまだ しんや(国立歴史民俗博物館 民俗研究系 准教授)

専門は民俗学。
主な研究テーマは、通過儀礼、葬制と死生観に関する研究、国立民族学博物館講師、東京外国語大学非常勤講師を経て、1998年国立歴史民俗博物館研究部助手として着任。研究部助教を経て、2007年8月民俗研究部准教授に就任。2008年4月には総合研究大学院大学文化科学研究科日本歴史研究専攻准教授も併任。

主な展示資料

白紅黒三枚襲婚礼衣裳
四條家伝来梨本宮婚儀什器関係資料
松竹梅島台
新撰婚礼式
結婚式概要
松鶴の栞
お嫁入り支度案内
御婚礼道具目録
松屋御婚礼衣装陳列会
結納用呉服細工関係資料
冠婚葬祭互助会パンフレット

ほか

 

1) 三箇夜餅御台飾付
1900年(国立歴史民俗博物館蔵)

三箇夜餅の義で餅を飾る台。梨本宮守正王、伊部子妃の婚儀に際して使用された什器である。

2) 御殿竹模様振袖(紅)
明治時代(国立歴史民俗博物館蔵)

白、紅、黒で一組となった婚礼衣装である。江戸時代末から近代にかけ、この組み合わせの衣装が作られ、一般には三襲(みつがさね)といわれる。本館所蔵の衣装は、はじめに白を着用し、その後お色直しで紅、黒を着用したと思われる。

3) 呉服細工 樽
現代(国立歴史民俗博物館蔵)

呉服反物や帯地締めなどを切らずに作った贈答用の装飾で、結納や結婚の祝いに用いられた。解体すると反物や帯締めとなり使用することができる。

4) 松竹梅島台
現代(国立歴史民俗博物館蔵)

宴席の座敷のしつらえとして用いられた装飾で、料理や盃などを置く場合がある。

5) 新撰婚礼式 修正再版
1901年(個人蔵)

神前結婚式の成立にも関わった、華族女学校校長の細川潤次郎執筆による結婚式の作法書。

6) マタニティーウエディングドレス
現代(国立歴史民俗博物館蔵)

妊娠後の結婚式でウエディングドレスを着たいという要望から、体型の変化に対応できるドレスも見られるようになった。

関連イベント

ギャラリートーク

日程 時間 担当者
1月12日(土) 11:30~12:10 山田 慎也 (当館民俗研究系)
2月3日(日) 11:30~12:10 山田 慎也 (当館民俗研究系)
3月17日(日) 11:30~12:10 山田 慎也 (当館民俗研究系)
4月27日(土) 11:30~12:10 山田 慎也 (当館民俗研究系)
5月6日(月休) 11:30~12:10 山田 慎也 (当館民俗研究系)

※開始時間までに第4展示室副室にお集りください。

 

※内容は変更する場合があります。ご了承ください。

 

「お化け暦と略縁起-くらしのなかの文字文化-」(第4展示室)

開催概要

開催期間 2018年4月24日(火)~ 10月28日(日)
会場 国立歴史民俗博物館 第4展示室 副室
料金 一般420(350)円/高校生・大学生250(200)円
中学生以下無料
(  )内は20名以上の団体
※総合展示もあわせてご覧になれます。
※毎週土曜日は、高校生の入館が無料です。
開館時間 3月~9月 : 9時30分~17時00分(入館は16時30分まで)
10月~2月 : 9時30分~16時30分(入館は16時00分まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休館)
※5月1日(火)、8月13日(月)は開館
主催 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館

みどころ

・「お化け暦(ごよみ)」「略縁起(りゃくえんぎ)」から人々の生活と文字文化のつながりを紹介!
・明治6年の太陽暦採用前後の暦(こよみ)を並べて見ることができる貴重な機会です!
・略縁起と関連資料から、江戸時代の歴史や文化の表現をとらえ直します!

趣旨

太陽暦採用後も旧暦を伝える「お化け暦」や寺社の歴史を記した
パンフレット「略縁起」から人々の生活と文字文化とのつながりを考える!

お化け暦(ごよみ)と聞くと、幽霊や妖怪の出現する場所や日時が記されたカレンダーと期待する人もあるかもしれません。明治時代、それまで使われてきた太陰太陽暦(いわゆる旧暦)が廃止され、新たに太陽暦が採用されると、旧暦に従って営まれていた生業や生活にはかなりの混乱が生じました。旧暦は月の満ち欠け、潮の干満と連動しており、さらに日時方角などの吉凶を示すさまざまな暦注が記されていて人びとはそれを目安に仕事をしたり、冠婚葬祭を営んだりしていましたが、明治6年の太陽暦採用はそうした生活の基盤を根こそぎくつがえしてしまいました。それによって生じた不便さを乗り越えるために、政府から認められない秘密出版で、旧暦を記載した暦が数多く送り出されたのです。秘密出版であるために発行者名に偽名が用いられていることが多く、その責任のありかがぼかしてあったために「お化け」と呼ばれたのです。こうした生活に密着していながら、おおやけには認められなかった暦を取りあげ、そのバリエーションと生活の中での位置づけについて考えてみます。民俗研究は一般に文字記録によらないさまざまな言い伝え、伝承を対象とするものですが、実は暦に代表されるような生活に密着した文字情報と深く結びついていました。そのありさまを、さまざな角度から考えます

また、そうした生活のなかに伝えられてきた情報が文字に記される機会は江戸時代に既にかなり多くありました。それは、教育の浸透によって多くの人びとが文字を読み書きできたからと考えられます。そうした高い識字率に支えられて多くの出版物が流通したわけですが、分厚い書籍も数多く出版された一方で、一枚刷りの紙片や数ページに過ぎない印刷物もくらしのなかで一定の役割を果たしていました。そうした前近代の文字と生活との接点にあたるものとして次に、縁起(りゃくえんぎ)という出版物を取りあげます。これは寺社などの由来沿革を文字に記したもので、寺社に詣でる人や開帳などに詰めかける人に配布された一種のパンフレットです。そこにはごく簡単に寺や神社、宝物に関する歴史や説話が紹介されています。絵を伴うものもあり、今日でも有名寺社で同じようなものを手にする機会は多くあります。そしてそこにはわれわれが求める歴史や文化に関する情報がコンパクトに盛りこまれています。江戸時代から盛んに刊行された略縁起を軸に人びとの歴史や文化の知識、さらには神仏などへの期待についての理解を深めます

今回の展示では、近世期に広く版行された略縁起と、近代に旧暦を温存した「お化け暦(ごよみ)」を中心に、関連する写真パネルなどとともに展示し、生活のなかでの文字文化の位相について考えていきたいと思います。

【展示代表】

小池 淳一(こいけ じゅんいち)(国立歴史民俗博物館 民俗研究系 教授)

専門は民俗学(民俗信仰、口承文芸、民俗学史)、信仰史。

主な研究テーマは、民俗における文字文化の研究、陰陽道の展開過程の研究、地域史における民俗の研究など。1992年、弘前大学講師。同助教授、愛知県立大学助教授を経て2003年に国立歴史民俗博物館研究部民俗研究系助教授に就任、現在は国立歴史民俗博物館 研究部民俗研究系教授、および総合研究大学院大学文化科学研究科教授。

主な展示資料

・中野猛氏収集略縁起コレクション
・略縁起(本館蔵、「諸国縁起由来記」、「江都湯嶋天満宮略縁記」ほか)
・お化け暦類(本館蔵)
・寛永8年版『大ざつしよ』(本館蔵)
・仮名草子『安部晴明物語』(個人蔵)
・暦占書『東方朔秘伝置文』(個人蔵)

※展示資料総数未定

 

◎1~4 お化け暦、5・6 略縁起

1) 改暦前と改暦後の暦の比較(個人蔵)

明治6年の暦(上)と明治7年の暦(下)。記載内容に大きなちがいがある。

2) さまざまなお化け暦(個人蔵)

「暦」という文字をたくみにさけて刊行されたお化け暦。

3) 意勢固世見見立て十二直 暦中段づくし(極月)
(本館蔵)

江戸時代の暦を題材にした錦絵。

4) 東方朔(『東方朔秘傳真文』の表紙裏に描かれたもの)
(個人蔵)

異例の長寿を得て、さまざまな予言をした伝説的人物。

5)越前南條郡湯尾峠御孫嫡子略縁起(本館蔵)

疱疹よけのまじないの由来を記した略縁起。

6) 嫁威肉附之面由来(本館蔵)

真宗の教えをわかりやすく説いた略縁起。

関連イベント

歴博講演会

第408回「書かれたものとのつきあい方-民俗研究の新視点-」
日時 5月12日(土)13:00~15:00
講師 小池 淳一(本館民俗研究系教授)
会場

歴博講堂(定員260名・先着順・申込不要・入場無料)

 

ギャラリートーク

開催期間中、展示プロジェクト委員によるギャラリートークを開催します。

日程 時間 担当者
5月3日(木・祝) 11:00~12:00 小池 淳一 (当館民俗研究系)
5月19日(土) 11:00~12:00 小池 淳一 (当館民俗研究系)
6月9日(土) 11:00~12:00 小池 淳一 (当館民俗研究系)
7月14日(土) 11:00~12:00 小池 淳一 (当館民俗研究系)
8月4日(土) 11:00~12:00 小池 淳一 (当館民俗研究系)
9月15日(土) 11:00~12:00 小池 淳一 (当館民俗研究系)
10月20日(土) 11:00~12:00 小池 淳一 (当館民俗研究系)

※開始時間までに第4展示室副室にお集りください。

 

※内容は変更する場合があります。ご了承ください。