2018年度大学・大学院授業での活用事例の一部をご紹介します

大学のための歴博利用ガイド・利用手続き

11月

来館日 大学名・内容 見学目的
10日(土)

北海道教育大学 釧路校

・展示室見学

「日本史研究室の学生なので、将来の卒業論文に向けて真剣に展示を見学したり、資料を探していました。また、企画展示「日本の中世文書-機能と形と国際比較-」のギャラリートークにも参加し、多大なる刺激を受けていました。」(教員)

講義(日本文化史実践演習)

 

10月

来館日 大学名・内容 見学目的
21日(日)

千葉大学 教育学部

・展示室見学
・バックヤード見学

「ASEAN諸国(タイ、インドネシア、ベトナム)11大学からの留学生18名と教職大学生3名(グローバル教育授業)とともに訪問した。皆、非常に熱心に日本の歴史について学ぶとともに、多彩な展示に驚いていた。」(教員)

その他(ASEANでの課題解決型の教職インターンシップによるグローバル解決力養成)

23日(火)

昭和女子大学 人間文化学部 歴史文化学科

・展示室見学
・バックヤード見学

「講堂でのビデオ聴講のお陰で歴博の展示への理解が深まり、限られた時間でしたが学生達は興味深く展示室を見学していました。

更に、少人数でのバックヤード見学では、様々な設備や貴重な分析機器を拝見させて頂き、文化財の科学的分析事例も詳しくご説明頂きました。見学を通して、学生達は、保存科学の深い魅力や重要性を認識したようです。此のたびは大変お世話になりましてありがとうございました。」(教員)

講義(歴史文化学科(学部1・3年生)学寮研修)
その他(バックヤード見学(教員と学生計10名程度)
オリエンテーション

24日(水)

共愛学園前橋国際大学 国際社会学部

・展示室見学

「今回は常設展と、企画展「日本の中世文書」を見せていただきました。古文書に関しては、大学でもなかなかとりあげることができないので、学生にとっても良い機会となりました。また、ギャラリートークでは企画の意図もふまえて詳しく話してくださったので、本当に読めなくても大丈夫で、日本の古文書文化について深く理解することができました。特に外国の文書との比較は興味を持って見ていました。また権力によって紙の大きさが変わったりと変化も興味深く見学できました。」(教員)

講義(課題演習Ⅱ・卒業研究)

 

9月

来館日 大学名・内容 見学目的
13日(木)

弘前大学 人文社会科学部

・展示室見学
・バックヤード見学

「二人の研究者に、民俗展示と特別展「ニッポンおみやげ博物誌」をご案内していただきました。また、バックヤード、研究棟なども見学いたしました。研究博物館と一般の博物館の違いを知り、学ぶことの多い見学でした。」(教員)

その他(民俗学ゼミナール)

 

8月

来館日 大学名・内容 見学目的
28日(火)

お茶の水女子大学 生活科学部

・展示室見学
・バックヤード見学

「バックヤードを見学できたのが良かった。特に考古資料の復元は興味深かった。」(教員)

講義(文化情報論)

29日(水)

東京大学 農学部 応用生物学専修

・展示室見学

「佐倉市の農家への宿泊実習の一環として見学。ガイダンス受講後に自由見学しました。充実の展示内容で、学生からの希望で予定していた見学時間を急遽延長しました。農業文化や歴史についてもよい事前学習になりました。」(教員)

講義(農家実習)

 

7月

来館日 大学名・内容 見学目的
1日(日)

千葉大学 教育学部

・展示室見学

「年に数回、ASEANから来た大学院生を引率しています。いつもじっくり展示を見るので時間が足りなくなります。彼らは日本の生徒の日常をマンガなどでよく知っていて、特に民俗ギャラリーは興味深く見ていました」(教員)

「もともと日本について興味を持っている者は多く、沢山の展示から日本の歴史から現代まで伝わる文化まで様々な情報を得ることができたと思います。また、寺子屋体験は彼らにとって貴重な経験になったと思います。」(学生)

その他(「日本・アジア青少年サイエンス交流事業」さくらサイエンスプラン)

1日(日)

東京家政大学博物館

・展示室見学

「実習で学んだことを生かし、学芸員の視点で見学するようにと課題を与えての見学でした。学生からは、ジオラマや実物大の模型、触れる展示から得られる情報量の多さや理解度を深める効果を実感する声が多く寄せられました。」(教員)

その他(館園実習の一環として)

1日(日)

明治学院大学 国際学部

・展示室見学

「授業(民俗学)の一環として見学しましたが、教科書の中だけの世界が、実際の展示に接することで、よりリアルに感じることができた様子でした。今後も活用させて頂く予定です。」(教員)

講義(民俗学)

 

10日(火)

千葉大学 教育学部

・展示室見学

「ひとつひとつの展示を丁寧に見て、時間が足りないようでした。寺子屋で自分の名前をひらがなで書いた学生はとても満足そうでした。」(教員)

その他(日本における公衆衛生分野に関する視察)

13日(金)

千葉明徳短期大学 保育創造学科

・展示室見学

「本学と相互交流のあるスペインの音楽院より短期来日した教員2名と学生8名、本学学生10名と来館しました。半日のみでしたが、一日かけてまわりたいと思えるほど充実した展示と内容、また、寺子屋体験はスペインの学生も日本の学生も文字の奥深さに触れ、有意義な時間となりました。英語のイヤフォン、寺子屋体験での英語対応等、外国からの来館にもご丁寧に対応いただき、誠にありがとうございました。」(教員)

講義(専門総合演習)

14日(土)

実践女子大学 文学部 美学美術史学科

・展示室見学

「実践女子大学文学部美学美術史学科の授業民俗学での校外見学として、第4室民俗部門と企画展「ニッポンおみやげ博物誌」を見学しました」(教員)

講義(民俗学)

14日(土)

筑波大学 人文学類

・展示室見学

「特集展示のギャラリートーク、民俗の展示室を中心に見学しました。食堂で古代米のメニューも食べました。神輿やお人形様をはじめ、展示されている実物を通してその迫力を感じ体験することができました。」(教員)

講義(民俗学調査法)

16日(月)

東北芸術工科大学 芸術学部歴史遺産学科

・展示室見学

「歴史、民俗、考古学の3分野から成る学科のため、学生にとっては刺激のある博物館となっている。特にジオラマ復元等は想像力を膨らませる上で良い資料を提供してもらえ有難い。」(教員)

講義(フィールドワーク演習2)

22日(日)

明治大学 専門職大学院ガバナンス研究科

・展示室見学

「歴博の社会的役割と展示の特徴に関する講義の後、総合展示を見学しました。日本の歴史的発展を学ぶことは、多くの途上国からの留学生にとって、自国の公共政策の在り方を考えるうえで大変重要な学びとなりました。」(教職員)

講義(修士課程に在籍する外国人留学生を対象とした、日本の歴史・社会の流れに関する講義及び見学)

 

6月

来館日 大学名・内容 見学目的
10日(日)

東邦大学 理学部

・展示室見学
・大会議室にて講義

「理学部の学生にも興味を持って取り組むことができる課題を設定していただきました。学生達は目的意識を持って展示を見学しておりました。」(教員)

講義(総合演習Ⅳ)

 

5月

来館日 大学名・内容 見学目的
6日(日)

立教大学 文学部 史学科

・展示室見学

「全部きちんと見ると時間がかかると伝えていたのですが、案の定、学生たちは最初の中世で予想外に時間をかけてしまいました。それだけ興味深い展示が多かったのでしょう。近世・近代を中心に見学しました。」(教員)

講義

6日(日)

国士舘大学 文学部 史学地理学科 考古・日本史学コース

・展示室見学

「古代史ゼミ(全員が博物館学芸員課程を履修中)で、企画展と古代の碑(碑の小路)を中心に、全館観覧しました。装飾古墳展示は研究の進展と可能性を実感しました。第一室のリニューアル後再訪したいです。」(教員)

「展示史料の見せ方が、レプリカやCG映像など様々でその時代にタイムスリップしたかのようなワクワクする仕掛けが沢山ありました。視覚から与えられるインパクトは大きかったです。どの時代も魅力的でした。再訪したいです。」(学生)

「幅広い時代の流れを取り扱っていながら、それらひとつひとつに「見せる」工夫が施されています。ジャンルを問わず、歴史を保存していくという使命感が展示を通してかんじとれました。」(学生)

「企画展の百舌鳥・古市古墳群の地形模型が印象に残っている。互いの距離感や各古墳の大きさ、向きが一目でわかるようになっていた。また、有名漫画家に当時の人物像を書いてもらうというのも好印象だった。」(学生)

講義(日本史演習2 古代史ゼミ)

11日(金)

東京大学 大学院

・展示室見学「錦絵 in 1868」

「東京大学史料編纂所にも錦絵が1000葉ほどあり、幕末から明治初年をカバーしていますが(同ホームページ、錦絵ギャラリー参照)、今回は戊辰戦争期に限定した展示ということで、興味深く拝見しました。見立てや鳥瞰図、役者絵もどきまで、謎解きを院生諸氏と楽しみました。長崎絵を学ぶ院生は、絵に込められた含意の違いに感心したようです。目を引いたのは、江戸の町のようすや、東北戊辰戦争に関わる錦絵が多かった点です。特に会津を蝋、米沢を絹、庄内を酒で表象していて、その国産物と結びついて各地域が江戸の人びとに意識されていたことに気づかされました。」(教員)

講義(日本史演習)

12日(土)

淑徳大学 総合福祉学部

・展示室見学

「今回は希望者が多く2班に分けた第一班8名で見学した。希望する展示室を集中的に見るようにきっかけづくりを行ったが第二から第六まで一定の時間をかけて観察していた。博物館の展示は刺激があったようだ。」(教員)

講義(まちづくり論)

15日(火)

昭和女子大学 人間文化学部 日本語日本文学科

・展示室見学

「映像資料や、繊細かつ忠実な模型、体験型の展示が多く、時代ごとのくらしを楽しみながら学ぶことができた。日ごろ授業や研究で扱っている文学作品の時代背景の知識がさらに深められ、大変有意義な時間となった。」(教員)

オリエンテーション

 

19日(土)

都留文科大学 文学部 比較文化学科

・展示室見学

「「民俗」の化粧品・トイレタリー関連や、迫力ある祭りの展示が人気でした。また、戦前の兵士の生活、戦後の大衆文化に興味をしめした学生がいました。大きな博物館を訪ねるのは初めての学生が多く、興奮気味でした。」(教員)

講義(比較文化第一演習Ⅲ)

19日(土)

淑徳大学 総合福祉学部

・展示室見学

「各展示会場の見学は学生の観察眼を養うことも重要なポイントですが、今週月曜日発表させたところ、しっかりと観察し丁寧に整理された学生が多数あり、論評を加えましたが、授業目的以上の成果があったと感じました。」(教員)

講義(まちづくり論)

19日(土)

千葉大学 文学部 歴史学コース

・展示室見学

「文学部の学生には、歴史のより深い知識を求める者が多いため、江戸図屏風などの読み解き方を説いた展示解説に熱心に聞き入っていました。再訪してさらに詳しく展示を見たいという声も聞かれました。」(教員)

オリエンテーション

24日(木)

和洋女子大学 人文学部 日本文学文化学科

・展示室見学

「日本の歴史をわかり易く見ることができる歴博は、理解に直結できる有難い存在となっております。日本の文学や文化にも関わりのある多くの展示を、学生たちも興味深そうに見学しておりました。」(教職員)

講義(日本文学文化セミナー)

29日(火)

昭和女子大学 生活科学部 環境デザイン学科

・展示室見学

「研修プログラムの一環として訪問いたしました。学生たちは、日頃学んでいる生活デザインの視点で、幅広いアプローチの展示を楽しく見学しておりました。皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。」(教員)

オリエンテーション

 

4月

来館日 大学名・内容 見学目的
10日(火)

愛国学園大学 人間文化学部

・展示室見学

「ベトナム・ネパールからの留学生は、自国の祭事と比べて類似点を見つけ、親近感を抱いたようです。米に関する事柄、色彩の使われ方、服装、用具に関心を示していました。」(教員)

オリエンテーション

11日(水)

筑波大学 芸術専門学群

・展示室見学

「第6展示室のグアム島・レイテ島日米戦場の模型展示を熱心に見る学生が多かった。たいけんれきはく室で、中世の食事コーナーで食べられていた食材にも、とても興味を示していた。」(教員)

オリエンテーション(新入生見学研修)

15日(日)

東洋大学 文学部 史学科

・展示室見学

「企画展(世界の眼でみる古墳文化)は、日本のみならず、ヨーロッパ、中南米、東アジアの古墳的文化の展示があり、西洋史・東洋史専攻希望学生にも参考になった。常設展も、いずれの時代や分野も国際社会のなかの日本を意識した展示構成で、史学科1年生の導入研修としては、最適であった。博物館の皆様には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。」(教員)

講義(歴史学入門)

20日(金)

和洋女子大学 家政学部 家政福祉学科

・展示室見学

「衣・食・住・福祉を学ぶ新入生のための研修プログラムの1つとして歴博を訪問しました。衣・食・住等をキーワードに、自由に展示室を見学しました。さまざまな『生活』『文化』の歴史を興味深く見学していました。」(教員)

家政福祉セミナー

22日(日)

和光大学 表現学部 芸術学科

・展示室見学

「新入生フィールドワークとして訪問させて頂きました。歴博が初めての学生がほとんどで展示資料の多さにも驚いているようでした。昔の事を学ぶことは今を生きるのにとても重要な事なので良い機会になったと思います」(教職員)

新入生フィールドワーク

27日(金)

和洋女子大学 家政学部 服飾造形学科

・展示室見学

「学生たちはのびのびと広い館内を自由に見学し、特に自分の興味のある分野ではじっと立ち止まり熱心にメモを取るなどし、見聞を広げておりました。新たな発見もあったようで楽しんで見学しておりました。」(教員)

オリエンテーション

 

2017年度 大学・大学院授業での活用事例

2016年度 大学・大学院授業での活用事例