2006年の新聞・雑誌・TV・ラジオ・Web等での歴博情報

テレビ

NHK「こんにちは いっと6けん」で火縄銃の演武について紹介されました 

11月15日(水) のNHK総合「こんにちは いっと6けん」(11:05~11:54)内の、千葉県の情報「ビデオレター」(アマチュアのビデオ投稿コーナー)にて、11月4日に催された国友研究会による「火縄銃の演武」が紹介されました。

NHK「ニュースウォッチ9」で鉄炮伝来について紹介されました 

9月21日(木) のNHK総合「ニュースウォッチ9」(21:00~22:00)で、歴博の企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」に関連して、「鉄炮伝来」について紹介されました。当館の宇田川教授が出演いたしました。

8月11日(金) NHKニュース「おはようにっぽん」内で「伝統の朝顔」について紹介されました。 

8月11日(金) NHKニュース「おはようにっぽん」内 の7時台の中で「伝統の朝顔」について放送されました。本館の岩淵助教授のインタビューや、「くらしの植物苑」会場風景、また、NHKのスタジオで変化朝顔が数鉢紹介されました。

新聞

日本経済新聞で歴博フォーラム「国際社会の中の近世日本」が紹介されました 

2006年12月29日(金) 付の日本経済新聞文化面「文化往来」にて、第57回歴博フォーラム 「総合展示リニューアル(近世)に向けて1 『国際社会の中の近世日本』」が紹介されました。

読売新聞で歴博企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されました。

11月10日(金)付の「読売新聞」の文化面(21面)で、歴博の企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されました。

読売新聞のホームページはこちら

毎日新聞(夕刊)で歴博企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されました。

11月1日(水) 付の「毎日新聞(夕刊)」の「文化 批評と表現」(4面)で、歴博の企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されました。

毎日新聞のホームページはこちら

毎日小学生新聞で歴博所蔵の昔の地図が紹介されました

9月17日(日)付の「毎日小学生新聞」の1・2年生のページ「昔の地図を見てみよう!」で、歴博所蔵の地図が紹介されました。当館の青山宏夫助教授が解説いたしました。

日本経済新聞夕刊で歴博が紹介されました。

7月31日付の日本経済新聞夕刊の24面「夕刊文化」に歴博の「佐倉連隊にみる戦争の時代」展が紹介されました。

日本経済新聞夕刊で歴博所蔵の「江戸図屏風」が紹介されました。

7月14日付の日本経済新聞夕刊の4面に歴博所蔵の「江戸図屏風」が紹介されました。

雑誌

「日経サイエンス」で歴博企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されています。

10月25日発売の「日経サイエンス」12月号(日本経済新聞社発行)の「Information」(p127)で、歴博の企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されています。

日経サイエンスのホームページはこちら

「週刊新潮」で歴博企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されました。

10月12日発売の「週刊新潮」10月19日号(新潮社発行)の「TEMPO アーツ」(p40)で、歴博の企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されました。

週刊新潮のホームページはこちら

「歴史読本」で歴博企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されました。

9月22日発売の「月刊 歴史読本」11月号(新人物往来社発行)の「催し物ガイド」(p290)で、歴博の企画展「歴史のなかの鉄炮伝来」が紹介されました。

歴史読本のホームページはこちら

「子供の科学」で歴博くらしの植物苑が紹介されました 

8月10日発売の「子供の科学」9月号(誠文堂新光社発行)の「マンガ GoGo! ミルボ」(P123~)で、くらしの植物苑の変化朝顔について紹介されました。

誠文堂新光社のホームページはこちら

台湾の日本語学習雑誌「地球村 生活日語」に歴博が紹介されました 

台湾の日本語学習雑誌「地球村 生活日語」9月号に歴博が紹介されました。(日本では発売していません)

地球村のホームページはこちら

 *台湾のサイトのため、繁体字に対応していないブラウザなどでは正常に表示されない場合があります。

歴博ホームページが『Web Designing』2006年6月号にて紹介されました 

歴博ホームページのリニューアルについて、 『Web Designing』2006年6月号(5月18日発売)誌上で紹介されました。 同誌47ページ「WEBSITE FRONT」をご覧ください。

Web

「鉄炮伝来展」ポッドキャスティングが「ケロログ」トップページで紹介されました。 

「歴史のなかの鉄炮伝来」ポッドキャスティングが 「ケロログ」トップページ「話題のボイスブログ」で紹介されました。 (10月11日(水)~10月17日(火))

「ケロログ」トップページはこちら

歴博ホームページが『Japan Design Net』にて紹介されました 

歴博ホームページについて、Webマガジン『Japan Design Net』で紹介されました。[2006.6.14-2006.6.21]