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このたび、国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)(※以下歴博)では、特集展示「黄雀文庫所蔵 鯰絵のイマジネーション」を2021年7月13日(火)~ 9月5日(日)に開催いたします。

江戸時代は多くの地震に見舞われたことが知られています。とくに幕末には大きな地震が相次いで発生しています。弘化4(1847)年の善光寺地震は江戸の人々にも大きな関心をもって受け止められました。嘉永7(1854)年には安政東海地震、安政南海地震と巨大地震が連続し、翌安政2年10月2日(1855年11月11日)に起きた安政江戸地震は江戸の町に甚大な被害をもたらしました。その直後から、被災状況を伝える瓦版などさまざまな刷物が売り出されました。なかでも、地震の元凶とされた地中の大鯰をモティーフとし、今日「鯰絵」と呼ばれる版画は、さまざまな主題と趣向を取り入れ、同年12月に当局から禁止されるまでの間、200種を越えるものが発行されたといわれています。鯰絵には地震に対する怖れや震災後の世相に対する風刺、あるいは世直しへの願望など、民衆のさまざまな思いが投影されています。本展は、初公開の黄雀文庫所蔵の鯰絵コレクション約200点を通して、未曽有の災害に遭いながらも、諧謔の精神でたくましく乗り越えようとした江戸の民衆の豊かな想像力の一端に触れようとする企画です。

広報画像① 傾城あだなの焚 安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

歌舞伎「傾城浅間獄(けいせいあさまがたけ)」のパロディー。 巴之丞が愛人の傾城奥州と取り交わした起請を焼くと、煙中に奥州の霊が現れて巴之丞に恨みを言う有名な場面。巴之丞ならぬ鯰(羽織の紋は瓢箪で「巴」をつくる)が、出現した傾城の幽霊(被災した吉原で落命)に驚く様子。

 

開催概要

特集展示「黄雀文庫所蔵 鯰絵のイマジネーション」
開催期間2021年7月13日(火)~9月5日(日)
開催期間 2021年7月13日(火)~9月5日(日)
会場 国立歴史民俗博物館 企画展示室A
料金

一般:600円 / 大学生:250円
※総合展示もあわせてご覧になれます。
※高校生以下は入館料無料です。
※高校生及び大学生の方は、学生証等を提示してください。(専門学校生など高校生及び大学生に相当する生徒、学生も同様です)
※障がい者手帳等保持者は手帳提示により、介助者と共に入館が無料です。
※半券の提示で当日に限りくらしの植物苑にご入場できます。

開館時間 9時30分~17時00分(入館は16時30分まで)
※開館日・開館時間を変更する場合があります。
休館日 毎週月曜日(8月9日[月・休]は開館)
主催 大学共同利用機関法人人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館
展示協力 公益財団法人 平木浮世絵財団

地震けん(部分) 黄雀文庫蔵

 

本展のみどころ

  • 民衆は大地震の元凶に何を見、そしてそれを防ぐものとして何に期待したのか?
  • 大津絵の画題や歌舞伎の一場面をパロディー化した手並みの鮮やかさ
  • 逆境にも負けず、諧謔の精神で乗り越えようとする民衆のエスプリを見る
  • 鯰絵の中に民衆の世相へのちくりとした風刺を見る
  • 従来あまり知られていなかった鯰絵出版のメカニズム解明を試みる

展示構成

※章の構成と出品作品は変更になる場合があります。

序章 活気づく出版の世界―広がる情報―

震災直後から次々に売り出された瓦版、焼き場付などの一枚刷や震災をモティーフにした錦絵、『安政見聞誌』 など、鯰絵以外の出版物を総合的に展示し、その中のひとつとして「鯰絵」という現象があったことを示します。

広報画像② 冬の宿(しゅく)嘉例(かれい)のすゝはき 安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

歌舞伎役者たちが年末の恒例の煤掃き(大掃除)をしている光景と見せて、実は地震直後の屋外での避難生活を描いたもの。

 

1章 神々と鯰―やられたらやり返せ―

地震の原因である鯰と、鹿島大明神と要石、恵比寿、伊勢神宮の白馬など、それを制する神々の姿を描いた鯰絵を展示します。

広報画像③ あら嬉し大安日にゆり直す 
安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

要石で大鯰を制する鹿島明神。その前でひれ伏し謝罪する鯰たち。

広報画像④ 鯰と要石 安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

鹿島明神の留守を預かる恵比寿の夢の中で、大鯰が暴れて町が炎に包まれる様子を描いている。

 

2章 失う者と潤う者―儲けた VS 損した―

震災の中で財産を失った富裕層や仕事を失った職種、建設関係など震災復興の中で潤った職種を描いた鯰絵を展示します。

広報画像⑤ 鯰退治 安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

まな板の上に載せられ、被災者たちに料理されようとする大鯰。四角い枠内は、地震除けの護符が書かれている。

広報画像⑥ 難義鳥(なんぎちょう) 安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

建築関係の職人たちが蒲焼屋で鯰を肴に酒宴の最中、怪鳥が現れて鯰をさらっていく。震災復興で潤う者たちへの皮肉が込められている。

広報画像⑦ 鯰のけんくわ 安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

地震で蔵が潰され、その狭間で商売が出来なくなった辻君(夜鷹)が鯰に殴りかかり、職人が仲裁する。その後ろでは地震で家屋や蔵が潰れた持丸(金持ち)が、もっと殴れとけしかける。

広報画像⑧ 鯰に金銀を吐かされる持丸 
安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

黒づくめの盗人装束をした鯰が金持ちたちに金銀の貨幣を吐き出させている。職人たちに混じり金を拾う医者の姿(左端)は、地震による怪我人治療で潤ったことを風刺したもの。

 

3章 歌舞伎のパロディー

「暫(しばらく)」や「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」など、歌舞伎の名場面をたくみにパロディー化した鯰絵を展示します。。

広報画像⑨ 雨には困ります 野じゆく しばらくのそとね
安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

歌舞伎の「暫」のパロディー。「暫のつらね」ならぬ「暫くの外寝」と洒落て、被災後の野外生活を謳い込む。

広報画像⑩ 名石千歳刎(めいせきせんざいはね) 安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

歌舞伎の「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」の有名場面のパロディー。仁木弾正に扮する鯰は、床下の鼠ならぬ瓢箪から出現。対する荒獅子男之助に扮するのは要之助(鹿島大明神)。

 

4章 「世直し」の予感

震災後に苦しむ持丸(金持ち)などの姿を描き、富の再配分を通して世直しに期待する民衆の想いをうかがわせる鯰絵を展示します。

広報画像⑪ 地震けん 
安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

鯰(地震)、雷神、炎の三者が狐拳で遊ぶのを親父が見物。江戸の名物、地震・雷・火事・親父のパロディー。

広報画像⑫ 切腹鯰 
安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

地震を起こして人々に迷惑をかけた責任をとって切腹する鯰。背中には鹿島大明神の射た矢が刺さっている。鯰の腹からは小判があふれ出て人々を潤すという世直しへの期待。

広報画像⑬ 大鯰江戸の賑ひ 
安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

江戸湾に浮かび上がったのは鯨ならぬ大鯰。潮のように金銀を吹き出している。嘉永4(1851)年に大井村の海岸に鯨が漂着したことをふまえたもの。

 

5章 多彩な発想力

1~4章の分類に収まりきらない多種多様な鯰絵を紹介します。

広報画像⑭ ちよぼくれちよんがれ 
安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

ちょぼくれ(上方ではちょんがれ)は願人坊主が路傍や門口で歌って銭を乞う門付芸。ここでは鯰の願人坊主に閻魔の子と地蔵の子がくっついて歩いている。歌詞は、地震発生時に周章狼狽した様子、直後の避難生活の苦境を詠み、最後は世直しへの期待で結んでいる。

広報画像⑮ じしん百万遍 安政2(1855)年 黄雀文庫蔵

地震を起こしたことを悔いて出家の決心をした鯰。地震で潤った職人たちが、いっしょになって百万遍の念仏を唱える。頭上には地震で落命した人々の亡霊。

 

終章 受け継がれる批判的精神(エスプリ)

幕末維新期の風刺画など、鯰絵の風刺精神を受け継いだ錦絵を紹介します。

広報画像⑯ 浮世又平名絵の誉 
慶応4(1868)年 国立歴史民俗博物館蔵

鯰絵に描かれる瓢箪は大津絵の瓢箪鯰に由来する。戊辰戦争など幕末の風刺画にも、大津絵をモティーフに取り込んだものが散見される。

 

【黄雀文庫とは】

浮世絵研究者で収集家としても知られる佐藤光信氏(平木浮世絵財団理事長)の個人コレクション。錦絵や絵本など江戸時代の浮世絵を中心とした多彩な内容を誇る。特に約200点におよぶ鯰絵は、質・量共に国内最大級のものである。

これまで黄雀文庫の鯰絵は国内最大級のものとして、一部の研究者に注目されてきていたが、まとまって展示する機会に恵まれなかった。その全貌を世に広め、今後の鯰絵研究に資することを希望する佐藤氏の強い意向を受け、今回の展示が実現した。

【展示プロジェクト委員】

展示代表:大久保 純一(国立歴史民俗博物館 副館長/情報資料研究系 教授)
専門分野 日本近世絵画史
著書、論文、原稿執筆、講演多数。主な著書に、『アートセレクション 千変万化に描く北斎の冨岳三十六景』(小学館、2005年)、『カラー版 北斎』(岩波新書、2012年)、などがある。

展示プロジェクトメンバー
佐藤 光信  (平木浮世絵財団・理事長)
森山 悦乃  (平木浮世絵財団・理事・主任学芸員)
松村 真佐子 (平木浮世絵財団・学芸員)
湯浅 淑子  (たばこと塩の博物館・主任学芸員)
島津 美子  (国立歴史民俗博物館 情報資料研究系・准教授)
久留島 浩  (国立歴史民俗博物館 特任教授)
川村 清志  (国立歴史民俗博物館 民俗研究系・准教授)

 

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  • 基本情報、図版使用の確認のため、ゲラ刷り・原稿の段階で広報事務局までお送りいただきますようお願いします。
  • 掲載、放送後は必ず、掲載誌、同録テープを、本展広報事務局へ1部お送り願います。

本リリースに関するメディア問い合わせ先

国立歴史民俗博物館 広報事務局(株式会社ユース・プラニング センター内)担当:大山・平野・池袋
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