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謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は、当館の運営等につきまして、格別のご配慮を賜り、厚くお礼申し上げます。

このたび当館では、2021年3月16日(火) ~ 4月11日(日)の期間、総合展示 第3展示室 特集展示室において、特集展示「桜の意匠」を開催します。

桜は日本で古くから親しまれてきた花です。詩歌で単に「花」といえば、奈良時代には中国の文化にならって梅を指していたのが、平安時代には桜に転じたことは、よく知られています。日本には10種もしくは11種の野生種の桜が自生しており、そのわずかな種類の野生種から200品種以上の栽培品種を生み出し、それは世界でも圧倒的に多い品種数を誇っています。しかも、基本的には花の観賞を目的として、品種が作出されてきました。本展示では、園芸、意匠、花見といった視点から、近世における人と桜との関わりを見ていきます。

つきましては、この展示開催を貴媒体にてぜひ多くの方々にご紹介くださいますようお願い申し上げます。

謹白

例年実施している展示解説会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
最新の情報は特集展示ページをご確認ください。

開催概要

第3展示室(近世)特集展示 「もの」からみる近世
『桜の意匠』
開催期間2021年3月16日(火)~ 4月11日(日)
開催期間 2021年3月16日(火)~4月11日(日)
会場 国立歴史民俗博物館 第3展示室(近世)特集展示室
料金

一般600円/大学生250円
高校生以下無料

※総合展示もあわせてご覧になれます。
※障がい者手帳等保持者は手帳提示により、介助者と共に入館無料です。
※高校生及び大学生の方は、学生証等を提示してください。
※博物館の半券の提示で、当日に限りくらしの植物苑にご入場できます。 また、植物苑の半券の提示で、当日に限り博物館の入館料が割引になります。
※料金が変更になる場合があります。

開館時間 9時30分~17時00分(入館は16時30分まで)
休館日 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は開館し、翌日休館)
主催 国立歴史民俗博物館

みどころ

花見の風習が庶民にまで広まったのは、江戸時代になってからといわれています。現代と同じように、江戸の人々も花見を楽しんでいましたが、現代とは違った点も色々とありました。本展を通して、現代とはまた異なる江戸の人々が実際に見ていた桜の品種や、楽しみ方、抱いていたイメージについて知ることができます。

趣旨


浅草金龍山奉納桜盛之図 歌川国綱画 
安政4年(1857)

桜は日本で古くから親しまれてきた花です。詩歌で単に「花」といえば、奈良時代には中国の文化にならって梅を指していたのが、平安時代には桜に転じたことは、よく知られています。日本には10種もしくは11種の野生種の桜が自生しており、そのわずかな種類の野生種から200品種以上の栽培品種を生み出し、それは世界でも圧倒的に多い品種数を誇っています。しかも、基本的には花の観賞を目的として、品種が作出されてきました。

本館の建つ佐倉城址公園は、春には約50品種、1,000本以上の桜が咲き、桜の名所として市民に親しまれています。また、開館30周年を迎えた平成25年以来、本館は「歴博夜桜観賞の夕べ」を開催し、桜観賞の機会を市民に積極的に提供してきました(2021年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止)。こうした活動と連動し、本展示では、園芸、意匠、花見といった視点から、近世における人と桜との関わりを見ていきます。園芸では、園芸書や図譜などにより、どのような品種の桜を観賞していたのかを示します。意匠では、桜をモティーフとした美術工芸品から、桜にまつわるイメージを探ります。花見では、錦絵などにより、江戸における桜の花見の名所を紹介します。

主な展示資料


花筏模様振袖 明治時代 19世紀

・増補地錦抄
・怡顔斎桜品
・四季桜模様小袖
・花筏模様振袖
・義経千本桜 三代歌川豊国画
・新板狂歌江戸花見双六
・武州小金井堤満花之図 歌川広重画

など 約40点(すべて本館蔵)

 

 

 

【展示代表】

澤田 和人 さわだ かずと(国立歴史民俗博物館 情報資料研究系 准教授)

専門は染織史。服飾史。絵画史(絵巻)。特に、中世を中心とする染織および服飾・衣装風俗に関する研究をしている。1998年に文学修士(大阪大学)を取得。現在、国立歴史民俗博物館研究部准教授を務める。

広報用素材の提供について

ご希望の写真を送付いたしますので、プレスリリースの画像番号をご連絡ください。
画像(JPEG)はメールで送信いたします。
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広報画像使用に際しての注意事項

  • 本展広報目的でのご使用に限ります。(展示期間終了まで)。
  • 展覧会名、会期、会場名、掲載図版のキャプションを必ず掲載してください。
  • 資料画像は全図で使用してください。文字を重ねるなど画像の加工・改変はできません。部分使用については事前申請・許諾が必要です。
  • Web上に掲載する場合は、72dpi以下のサイズにしてください。
  • 転載、再放送など2次使用をされる場合には、別途申請いただきますようお願いいたします。
  • 基本情報、図版使用の確認のため、校正紙(Web上の場合は掲載URL)をお送りください。
  • 掲載、放送後は必ず、掲載誌(掲載面PDF)、同録テープを、1部お送り願います。

 

1) 花筏模様振袖 明治時代・19世紀

花筏とは、水面に散った花びらを筏に見立てたもの、あるいは、筏に花を添えたものをいいます。水面に浮かんだ花びらを楽しむことも、桜の観賞のあり方のひとつでした。

2) 桜樹短冊模様小袖(屏風装) 江戸時代中期・18世紀

詩歌を詠んだ短冊を植物に結びつけることは、古くから行われてきた遊びです。桜もその代表的な植物のひとつでした。

3) 胡蝶桜模様箱迫 
江戸時代後期・18~19世紀

舞楽装束の胡蝶と桜をあらわしています。『源氏物語』の「胡蝶」に取材した模様と考えられます。

4) 桜文金具打黄楊櫛・前差・笄 
江戸時代後期・19世紀

金具で桜をあらわすという独創的な装飾を加えた髪飾りです。金具は酸化により黒くなっている可能性があります。もとは桜の花にふさわしい白っぽい色であったのかも知れません。

5) 幔幕桜図櫛入 
江戸時代後期~明治時代・19世紀

櫛などを入れる女性の小物入れです。押絵によって花見のために桜に幔幕を張った様子をあらわしています。

6) 雪月花 江戸 上野花 東叡山乃さくら 秋しき 楊洲周延画 
明治17年(1884)

桜の名所である上野には、固有の名前がついた桜樹もあり、その代表例が「秋色桜」です。この名前は、13歳のときに上野の桜を題材に優れた俳句を詠んだお秋の俳号、菊后亭秋色にちなんでいます。

7) 浅草金龍山奉納桜盛之図 歌川国綱画 安政4年(1857)

浅草寺に奉納された桜が満開を迎えた様子を描いています。浅草は上野と双璧をなす江戸の桜の名所でした。

すべて本館蔵

このリリースに関するお問い合わせ

人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館 博物館事業課
広報サービス室広報係 横尾・小林・大賀・高木

〒285-8502千葉県佐倉市城内町117番地 
TEL 043-486-0123(代)  FAX 043-486-4941
E-mail:koho@ml.rekihaku.ac.jp