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開催概要広報用素材の提供について問い合わせ先

謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より、当館の運営等につきましては、格別のご配慮を賜り、厚くお礼申し上げます。

このたび当館では、2019年12月3日(火)~ 2020年5月6日(水)の期間、総合展示 第4展示室 特集展示室において、特集展示「石鹸・化粧品の近現代史」を開催します。

本展では、明治時代以降の、日本の美容観や衛生観に影響を与えてきた石鹸と化粧品の歴史を紹介します。幅広い日本の化粧品企業の商品やポスターなどの広告類、とくに2016年秋に開催した「身体をめぐる商品史」では紹介できなかった商品など、約70点を展示します。

つきましては、この展示開催を貴媒体にてぜひ多くの方々にご紹介くださいますようお願い申し上げます。

謹白

開催概要

第4展示室 特集展示
『石鹸・化粧品の近現代史』

開催期間2019年12月3日(火)~2020年5月6日(水)

開催期間 2019年12月3日(火)~2020年5月6日(水)
会場 国立歴史民俗博物館 第4展示室 副室
料金 一般600(350)円/大学生250(200)円
高校生以下無料
(  )内は20名以上の団体

※障がい者手帳等保持者は手帳提示により、介護者と共に入館無料です。
※高校生及び大学生の方は、学生証等を提示してください。
※半券の提示で、当日に限りくらしの植物苑にご入場できます。
※料金が変更になる場合があります。

開館時間

~2月    9:30 ~ 16:30(最終入館は16:00まで)
3月~  9:30 ~ 17:00(最終入館は16:30まで)

休館日 毎週月曜日(休日の場合は開館し、翌日休館)
年末年始(12月27日~1月4日)
主催 大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館

みどころ

・何度も溶かして再利用された瓶の容器からは、戦時下の化粧品業界の時代背景を映しだします。
・中山太陽堂(クラブコスメチックス)や平尾賛平商店、久保政吉商店(ウテナ)、花王、ライオン、ミツワ石鹸など、日本の化粧品・トイレタリー会社の商品を多数展示します!当時のデザインにも注目です!
・時代ごとの石鹸・化粧品を通して、日本の美容観や衛生観の移り変わりを追っていきます。

趣旨

化粧や衛生の流行は、衣服ほど短期間で変化するものではありません。しかし、10~20年の単位で振り返ると、大きく変化していて、日常生活の常識観に少なからぬ影響を与えていることがみえてきます。

明治時代に入ってから化粧品の工業製品化が進んでいきましたが、商品の中心はスキンケア商品、石鹸、歯磨、香油でした。また、早くから欧米風の化粧法が紹介されていましたが、洋装に対する抵抗感から、とくに口紅やアイシャドウのような口や目を際立たせる商品は、1930年頃まで普及しませんでした。1930~35年あたりにメイクが流行り、一時的に化粧品の生産量が増えたものの、それ以降は原料不足のために生産自体が政府の統制におかれ、戦後にその統制は少しずつ解除されていきましたが、長らく贅沢品として、日常的に使える状況ではない時代が続きました。

化粧品業界が本格的に復興したのは、高額だった物品税が下げられ、口紅のキャンペーンが始まった1960年代中頃以降のことです。そして、1980年代に機能性を重視した商品が次々と開発され、1990年代にはメイク専門雑誌が刊行されるに至るまで、化粧品が一般に普及していきました。

石鹸やシャンプーにおいても、弱酸性の髪を傷めにくいシャンプーが家庭に普及した歴史は案外浅く、2000年代に入ってからのことで、1987年以降に「朝シャン」という言葉が流行し、髪の毛を毎日洗う習慣となりました。もともと石鹸やシャンプーはアルカリ性であり、肌や髪を傷めやすいものでした。その上、第二次世界大戦が始まると、物資不足のために品質が低下して顔用の石鹸が製造できなくなり、浴用石鹸や洗濯石鹸も高額の物品税が課せられて、売り上げが低迷しました。1950年代後半には中性のシャンプーが開発され、各家庭に内風呂が普及すると、石鹸は洗いすぎない液体タイプに変わり、シャンプーはツヤを残すものが開発されました。

本展示では日本の美容観や衛生観に影響を与えてきた石鹸と化粧品の歴史を商品と広告類を使って紹介します。2016年秋の企画展示「身体をめぐる商品史」では、明治時代~平成時代初めの化粧品類を紹介しましたが、今回はより古い時代に重点をおき、さらに、幅広い企業の資料を展示します。

【展示代表】

青木 隆浩(国立歴史民俗博物館 民俗研究系 准教授)

専門は民俗学・地理学。
主な研究テーマは、酒、商家、社会規範など。東京大学大学院総合文化研究科修了後、2002年から 国立歴史民俗博物館研究部に所属。主な著書『近代酒造業の地域的展開』(吉川弘文館 2003年)。過去担当した展示は、企画展示「身体をめぐる商品史」(2016年10月~12月)。

主な展示資料

カネボウ絹石鹸 昭和20年代 
国立歴史民俗博物館蔵

・御園白粉製品目録(明治後期~大正年間)
・御園白粉(明治37年)
・現代婦人の化粧法(明治41年)
・ウテナバニシングクリーム(大正~昭和初期)
・クラブ美身クリーム(昭和初期(明治44年発売))
・資生堂月報(昭和7年)
・資生堂ホルモリンパンフレット(昭和9年)
・パピリオAクレーム(昭和20年代か?)
・コーセー粉白粉(昭和23年発売)
・花王石鹸パンフレット(大正7年)
・ポスター 花王シャンプー(大正~昭和初期)
・花王石鹸(大正末~昭和初期)
・ライオン洗石鹸(明治45年発売)
・ミツワ月報(昭和2年)
・資生堂石鹸(昭和初期)
・牛乳石鹸(昭和24年)
・カネボウ絹石鹸(昭和20年代)

など計約70点
※会期中、展示替えがあります。

その他歴博で開催する催事

企画展示

ハワイ:日本人移民の150年と憧れの島のなりたち

2019年10月29日(火)~ 12月26日(木) 企画展示室A・Bにて開催
開館時間 9:30 ~ 16:30(入館は16:00まで)
入場料 一般1000円、大学生500円、高校生以下無料

昆布とミヨク-潮香るくらしの日韓比較文化誌-

2020年3月17日(火)~ 5月17日(日) 企画展示室A・Bにて開催
開館時間 9:30 ~ 17:00(入館は16:30まで)
入場料 一般1000円、大学生500円、高校生以下無料

第3展示室 特集展示

描かれた寺社境内

2019年12月24日(火)~ 2020年2月2日(日) 第3展示室 特集展示室にて開催
開館時間 9:30~16:30(最終入館16:00)
入場料 一般600円、大学生250円、高校生以下無料

くらしの植物苑 特別企画 季節の伝統植物

伝統の古典菊

2019年10月29日(火)~ 11月24日(日)くらしの植物苑にて開催
開苑時間 9:30~16:30(最終入苑16:00)
入苑料 個人100円、高校生以下無料

冬の華・サザンカ

2019年11月26日(火)~ 2020年1月26日(日)くらしの植物苑にて開催
開苑時間 9:30~16:30(最終入苑16:00)
入苑料 個人100円、高校生以下無料

 

※ほか、歴博講演会なども開催中。

展示についてのお問い合わせ電話番号

ハローダイヤル:03-5777-8600 (8時00分から22時00分まで)

広報用素材の提供について

ご希望の写真を送付いたしますので、プレスリリースの画像番号をご連絡ください。画像(JPEG)はメールで送信いたします。問い合わせ先は下記の「このリリースに関するお問い合わせ」をご覧ください。

ご注意

  • 本展広報目的でのご使用に限ります。(展示期間終了まで)。
  • 展覧会名、会期、会場名、掲載図版のキャプションを必ず掲載してください。
  • 資料画像は全図で使用してください。文字を重ねるなど画像の加工・改変はできません。 部分使用については事前申請・許諾が必要です。
  • Web上に掲載する場合は、72dpi以下のサイズにしてください。
  • 資料画像の使用は本展の紹介目的に限ります。展覧会終了後の使用、ならびに2次使用はできません。
  • 転載、再放送など2次使用をされる場合には、別途申請いただきますようお願いいたします。
  • 基本情報、図版使用の確認のため、校正紙(Web上の場合は掲載URL)をお送りください。
  • 掲載、放送後は必ず、掲載誌(掲載面PDF)、同録テープを、1部お送り願います。

1) クラブ堂ビル専売品カタログ
大正末期~昭和初期
(国立歴史民俗博物館蔵)

戦前に業界最大手であった中山太陽堂の本社のみで販売された高級化粧品のカタログ。

2) 御園白粉 明治37年
(国立歴史民俗博物館蔵)

伊東胡蝶園(のちのパピリオ)が創業した明治37年に製造し、丸見屋(のちのミツワ石鹸)から発売した日本初の無鉛白粉。

3) レートメリー白色 大正7年発売
(国立歴史民俗博物館蔵)

戦前に業界2位であった平尾賛平商店の肌が白くなるなめらかな白色クリーム。

4) コーセー粉白粉 昭和23年発売
(個人蔵)

コーセーの創業は昭和21年。その2年後に発売された粉白粉。

5) クラブ美身クリーム
昭和初期(明治44年発売)
(個人蔵)

明治44年に発売されたバニシングクリーム。本来白色の瓶が、第2次世界大戦中、何度も溶かして再利用されたため、黒色となった。

6) 資生堂石鹸 昭和初期
(個人蔵)

石鹸セットの缶。デザインは山名文夫によると思われる。

7) ライオン洗石鹸 明治45年発売
(国立歴史民俗博物館蔵)

ライオンが明治45年から高圧反応釜で製造していた洗濯石鹸で、価格の高い順に1号から4号まであった。

8) 牛乳石鹸 昭和24年
(国立歴史民俗博物館蔵)

牛乳石鹸には赤箱と青箱があるが、赤箱の方が古く、昭和3年が発売である。赤はしっとりタイプで、青はさっぱりタイプである。

9) カネボウ絹石鹸 昭和20年代
(国立歴史民俗博物館蔵)

もともと紡績メーカーだったカネボウは、昭和11年に蚕の繭から油分を取り出すことに成功し、それを石鹸の原料に用いた。

 

このリリースに関するお問い合わせ

人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館
広報サービス室広報係 小林・大賀・合田

〒285-8502千葉県佐倉市城内町117番地
TEL 043-486-0123(代)  FAX 043-486-4941
E-mail:koho@ml.rekihaku.ac.jp