人間文化研究機構広領域連携型基幹研究プロジェクト 「横断的・融合的地域文化研究の領域展開:
新たな社会の創発を目指して」
国立歴史民俗博物館ユニット 「フィールドサイエンスの再統合と地域文化の創発」
ホーム プロジェクトメンバー 講演・シンポジウム・展示 研究活動 研究成果
閉じる

佐田岬半島ミュージアム開館

佐田岬半島ミュージアム開館

2023年09月28日

  

西予市野村町から車で約1時間ほど移動して、愛媛県伊方町の「佐田岬半島ミュージアム」にお邪魔しました。この日が、開館記念日となるこのミュージアムは、伊方町の歴史・考古・民俗・地理・地学、動植物を網羅的に紹介されています。

こういうと何か総花的なイメージになりますが、各々のコーナーは、製作者のこだわりとこれまで培った地域についての様々な知見が盛り込まれています。引き出し状になった棚の中には、貴重な歴史資料や民俗資料が収蔵展示のような形式で置かれています。この館の副館長である高嶋賢二さんは、多くの祭りや年中行事に精通しておられるので、紹介されている地域の祭りのコーナーは必見です。個人的には中央構造線状に位置する佐田岬の変化に富んだ地形やそこで産出する変成岩を中心とする地質や岩石の紹介が興味深かったです。こちらでも、地域の人たちと専門職の方々が、共同で地元の文化を発見し、まとめ上げ、発信していこうという意欲を、肌で感じることができました。