人間文化研究機構広領域連携型基幹研究プロジェクト 「横断的・融合的地域文化研究の領域展開:
新たな社会の創発を目指して」
国立歴史民俗博物館ユニット 「フィールドサイエンスの再統合と地域文化の創発」
ホーム プロジェクトメンバー 講演・シンポジウム・展示 研究活動 研究成果
閉じる

国際シンポジウム「地域文化と博物館」に参加しました

国際シンポジウム「地域文化と博物館」に参加しました

2022年12月17日

 12月16日、17日と大阪の国立民族学博物館にて、国際シンポジウム「地域文化と博物館」に参加してきました。このシンポジウムは、人間文化研究機構広領域連携型基幹型研究プロジェクトの国立民族学博物館ユニット「地域文化の効果的な活用モデルの構築」と台湾・桃園市立大渓木藝生態博物館の主催によるものです。日本と台湾の博物館関係者や大学の研究者が、双方の博物館での市民参画型の地域文化の共創の実践事例を中心に報告を行いました。
 本シンポジウムはハイブリッドで行われ、2日間で延べ200名を超える方達の参加がありました。主催された民博のスタッフの皆さん、日本・台湾の発表者・講演者の皆さん、そして、オンラインで参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
 我々のユニットでも、これらの事例を参照しつつ、多面的な文化創造のあり方と研究者や博物館のポジショナリティについて議論していきたいと思います。