このページの目次
フロアマップ:1階展示場フロアマップ:地階展示場各施設についてその他の利用案内

各施設について

ガイダンスルーム

教育研究機関や博物館の諸活動のために来館する団体に予約制でガイダンスを行っています。72人収容できます。

ミュージアムショップ

展示案内や民芸品・絵葉書などを販売しております。また、歴博の刊行物をはじめとして、歴史に関した書籍なども取り扱っております。
ミュージアムショップ詳細


ガイドレシーバー

入館された視覚障害者、外国の方を優先に、日本語・英語・中国語・韓国語で総合展示(第4展示室は現在準備中)の解説を聞くことができます。 ご利用を希望される方は、エントランスホール内の総合案内にお申し出下さい。無料でお貸しいたします。

レストラン

緑豊かな城址公園を眺めながらの様々な食事が楽しめます。

<営業時間>
(開店~オーダーストップ)
3月~9月 10:00~16:00/10月~2月 10:00~15:30
※お食事は11:00からとなります。
レストラン詳細


講堂

260人収容可能の講堂です。毎月第二土曜日の午後「歴博講演会」を開催しております。聴講は無料です。

ビデオボックス

館内の展示解説ビデオや民俗映像資料などを、入館された方が簡単な操作でゆっくり見ることができます。


図書室

展示をよりよく理解していただくために、展示資料に関連した参考図書約7,000冊を供しております。図書室利用のご案内は、以下のとおりです。

入館者用図書室(外部サイト)
研究用図書室(外部サイト)

碑(いしぶみ)の小径(こみち)

博物館地階中庭に面する回廊に、古代日本の碑の複製品10点を展示しています。群馬県に残る山ノ上碑、金井沢碑、多胡碑の上毛三碑をはじめ、精巧な複製品を間近にご覧頂くことができます。

詳細はこちら(PDF)


休憩所(芝生広場)

館に隣接した芝生広場近くに250席の「休憩所」があります。お弁当を食べたりできますのでご利用ください。
(予約はできません)

その他の利用案内

ベビーカー・車椅子貸し出し

エントランスホールの総合案内にお申し出ください。無料でご利用頂けます。
(ベビーカー3台・車椅子10台)

おむつ換えベッド

1階女子トイレに設置しています。なお、館内の各トイレには、お子様の座るイスがあります。


救護室

エントランスホールに設置しています。授乳室も兼ねています。

身障者用トイレ

全館でご利用になれます。


身障者用スロープ・エレベーター

全館でご利用になれます。

介助犬について

当館では介助犬と共に入場できます。


コインロッカー

エントランスホールに設置しています。 (100円(使用後に戻ってきます))

貸し傘

館入り口・駐車場に設置しています。駐車場までご利用になれます。

駐車場

第1・第2駐車場あわせて約250台駐車できます。(無料)

お弁当が食べられる場所

芝生広場・休憩所(芝生広場隣接)・中庭でお弁当が食べられます。ご自由にご利用ください。

館蔵資料の利用について

館蔵の近世・近代文書の一部についての閲覧業務を行っています。

詳細はこちら