このページの目次
友の会のご案内特典 入会手続きお問い合わせ

友の会のご案内

「国立歴史民俗博物館友の会」は、我が国の歴史・文化を総合的に研究・展示するセンターとしてはじめて誕生した国立歴史民俗博物館の健やかな発展に協力し、それを身近な市民の博物館として育てるとともに、わたくしたちの国の歴史と文化を、より広く、より深く学ぼうとする熱意ある人々の集まりです。

国立歴史民俗博物館を積極的に活用される皆様のご入会をお待ちしております。

博物館を訪れる機会の少ない方でも、「友の会」にご入会いただきますと、我が国の歴史・文化に関する知識と理解を深めるための様々な活動とその研究成果を知ることができます。ぜひ、ご入会ください。

「友の会」のページはこちら(外部サイト)

特典

「友の会」の会員の特典は、次のとおりです。

(準会員については1・2、継続会員については1が該当いたしません。)

  1. 国立歴史民俗博物館の展示内容を詳しく紹介した「国立歴史民俗博物館展示ガイドブック」と、高度でいてわかりやすい小冊子「歴博ブックレットNo.1魏志倭人伝の考古学」が、入会時に無料で送付されます。
  2. 国立歴史民俗博物館編集の「REKIHAKU」(年3回)が無料で送付されます。
  3. 友の会ニュース(隔月刊)が無料で送付されます。
  4. 国立歴史民俗博物館友の会が行う講演会等、各種催物の案内が受けられます。
  5. 国立歴史民俗博物館のミュージアムショップを利用される場合は、割引があります。 (ただし、書籍等一部のものは、割引できないことがあります。)
  6. 国立歴史民俗博物館に無料で入館できます。
  7. くらしの植物苑に無料で入苑できます。

会費

会員の種類 年会費
維持会員 100,000円
新規普通会員 8,000円
継続普通会員 7,000円
準会員 3,000円
家族会員 5,000円
(2人分)

※維持会員は、個人でも法人でもご入会できます。

入会手続き

  • 「国立歴史民俗博物館友の会」には、いつでも入会できます。 入会をご希望の方は、入会案内をお送りいたしますので、ご面倒ですが下記までご連絡ください。 専用の郵便振替用紙を用い、所定の項目をご記入のうえ、年会費を添えて、郵便局の窓口に差し出して下さい。 (なお、博物館の入館券売場においても、お申し込みができます。)
  • 入会申込書及び会費が当会に到着した日をもって会員登録をさせていただきます。
  • 会員の期限は、登録された日から、翌年の同月末日までです。
  • 会員登録された方には、会員証が発行され、お手許に郵送されます。
  • 会費が払い込まれてから会員証がお手許に届くまでの期間は、現在のところ約3週間です。

お問い合わせ

「友の会」に関するお問い合わせ、ご連絡はすべて下記あてにお願いします。

財団法人 歴史民俗博物館振興会
「国立歴史民俗博物館友の会」係
〒285-8502 千葉県佐倉市城内町117
国立歴史民俗博物館内
電話: 043-486-8011/Fax: 043-486-8008