検索条件設定画面


検索条件を設定します


    検索語の指定
    この項目には、検索したいキーワードを指定します。
    検索語は3つまで入力できます。
    【クリア】ボタンを押すと,入力した検索値が消えて,空白の状態に戻ります.
    また、検索式やワイルドカードを指定することもできます。以下の要領で指定して下さい。

    検索式やワイルドカードを指定して検索する

    検索式の指定

      AND条件は半角スペース、OR条件は半角の"|"(shift+\で出ます)を使用します。
      式に優先順位を付ける場合は半角括弧を使用して下さい。
      (通常は入力順となっています。)
      【例】

      意味
      (1) 江戸 屏風 "江戸"と"屏風"の両方を含む
      (2) 江戸|屏風 "江戸"または"屏風"を含む 
      (3) (江戸|室町) 屏風 "江戸"または"室町"を含み、かつ"屏風"を含む 

      (1)(2)(3)

    ワイルドカードの指定

      ワイルドカードは半角文字で指定して下さい。尚、ワイルドカード文字のみの指定を行った場合、エラーとなりますのでご注意下さい。
      種類意味
      * 0文字以上の任意の文字列に相当します
      (例 江戸*屏風:江戸○・・を検索できます。)
      ? 1つの"?"で、任意の1文字に相当します
      (例 江戸?屏風:江戸○屏風を検索できます。)
      \ ワイルドカードの意味を打ち消します。
      (例 \?:「?」記号を検索できます。)

    結果表示件数を変更する
    検索結果が多数の場合に、結果一覧に一度に表示する件数を指定します。
    検索によっては大量に出力されることもあるため、表示件数は20件までとしております。
    件数指定欄右隅の▼部分をクリックすると、リストが現れますので、選択したい件数(20、100、500)をクリックして設定して下さい。

    その他
    [データベース選択]をクリックすると、それまでの検索履歴は全て削除されますのでご注意下さい。


この画面は検索条件指定画面とは別の画面で表示されています。
検索条件指定画面に戻るには、表示画面の切換を行って下さい。


National Museum of Japanese History, All rights reserved.
http://www.rekihaku.ac.jp