このページの目次
開催概要

開催概要

「伝統の古典菊」
開催期間2019年10月29日(火) ~ 2019年11月24日(日)

菊は、日本を代表する園芸植物のひとつです。菊は日本在来の植物ではありませんが、平安時代の宮廷ですでに菊花の宴が流行していたことから、遅くとも律令期には、他の文物とともに中国からもたらされていたと考えられています。 平安・鎌倉時代からは日本独自の美意識により、支配者層の間で独特の花が作り出されました。筆先のような花弁をもつ「嵯峨菊(さがぎく)」は京都の大覚寺で門外不出とされ、花弁の垂れ下がった「伊勢菊(いせぎく)」は伊勢の国司や伊勢神宮との関わりで栽培されました。そして、菊は支配者層の中で宴に、美術工芸品に、不老不死のシンボルとして特権的な地位を築いていったのです。

それが、近世中頃以降になると大衆化し、変化に富む園芸種の菊花壇や、菊細工の見世物が流行したと言われています。それらの流行を支えたのが、花弁のまばらな「肥後菊(ひごぎく)」と、咲き始めてから花弁が変化していく「江戸菊(えどぎく)」です。これらに花の中心が盛り上がって咲く「丁子菊(ちょうじぎく)」を加えた伝統的な中輪種は「古典菊」と呼ばれています。

くらしの植物苑では、このような「古典菊」を2000年から収集・展示してきました。今回は、各地方で独特な特徴を持った古典菊を約120品種と歴博で実生栽培したオリジナルの嵯峨菊、肥後菊など約50品種を展示いたします。今年度は「江戸の和本にみる菊」をテーマとして、重陽の節句と菊花、菊酒における不老長寿のイメージ、『雨月物語』における菊花の契りについてパネルで紹介します。


開催期間 2019年10月29日(火) ~ 2019年11月24日(日)
会場 国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑
料金 個人 100円 
団体(20名以上) 50円 
※小中学生・高校生は入苑無料です。 
開苑時間 9時30分~16時30分 (入苑は16時00分まで) 
休苑日 毎週月曜日(休日の場合は翌日休苑)
主催 国立歴史民俗博物館

主な展示内容

くらしの植物苑で収集し、栽培・育種した古典菊(嵯峨菊(さがぎく)17品種、伊勢菊(いせぎく)12品種(松阪菊(まつざかぎく)3品種を含む、肥後菊(ひごぎく)32品種、江戸菊(えどぎく)35品種、丁子菊(ちょうじぎく)10品種)と、江戸菊(えどぎく)や肥後菊(ひごぎく)と同じく近世中頃からつくられている奥州菊(おうしゅうぎく)9品種、また、当苑で種から育てた実生の新花約50品種を7号もしくは9号鉢で育成し、苑内の東屋周辺、ハウス、よしず展示場に展示します。

また「江戸の和本にみる菊」をテーマに、重陽の節句と菊花、菊酒における不老長寿のイメージ、『雨月物語』における菊花の契りについてパネルで紹介します。

●出展品種 計170品種(歴博オリジナル約50品種含む)
●出展鉢数 約500鉢

 

肥後菊

1)佐倉の淑女(さくらのしゅくじょ)
くらしの植物苑作出

2)紅不動(べにふどう)

宝暦年間(1751~1763)、肥後の名藩主といわれた細川重賢が、文化政策の一つとして栽培を奨励したと伝えられています。文政 2(1819)に肥後藩主別当職の秀島七右衛門が「養菊指南車」という著書をあらわしてから、独特の栽培法が確立しました。

江戸菊

3)江戸宝貴(えどほうき)

4)江戸神楽(えどかぐら)

文化、文政期(1804~1830)に江戸市中において大流行しました。花の咲き始めは周辺の舌状花の花弁が垂れ下がり、中心部の筒状花が見えます。さらに咲き進むと中心部に近い舌状花の花弁から順次立ち上がり、いろいろに折れ曲がって筒状花を包み込むように抱えます。江戸菊は蕾から咲き開くまで10日、開いて狂いながら10日、完全に狂って(芸して)10日と、長く楽しめる花です。

嵯峨菊

5)嵯峨の星(さがのほし)

6)佐倉の彗星(さくらのすいせい)
くらしの植物苑作出

京都嵯峨地方で嵯峨天皇のころから栽培されていたとの説もありますが、伊勢菊と同様江戸末期頃に品種が成立したと考えられます。2m近くまで伸ばす仕立て方は嵯峨菊独特で、皇居の殿上の回廊から観賞できるようにしたといわれています。明治時代になるまでは大覚寺のみで栽培され、門外不出でした。糸のように細い多数の舌状花の花弁が、咲き始めは横に向いて開き、花芯を露出し、花弁がほぼ伸びきると真直ぐに立ち上がって刷毛状に咲くのが特徴です。

伊勢菊(松阪菊含む)

7)暁紅(ぎょうこう)

8)酔妃(すいひ)

三重県松阪地方で、天保、嘉永(1830~1855)頃から栽培されている中輪の花です。嵯峨菊を改良して作り出したと考えられています。花弁は細長く、縮れて咲き始め、伸びるにしたがって花弁が垂れ下がるのが特徴で、珍奇な形の花をつける菊として貴重です。また、大輪咲きの伊勢菊(松阪菊)は、現存する品種も少なく貴重です。

奥州菊

9)愛国殿(あいこくでん)

10)瑞雲殿(ずいうんでん)

青森県八戸地方で品種改良された菊で、両手で花をキュッと掴んだように盛り上がり、太い花弁が垂れ下がるのが特徴です。

丁子菊

11)白雲丸(はくうんまる)

12)岸の赤星(きしのあかぼし)

江戸時代最初の流行期、元禄、(1688~1736)頃に「丁子咲」として最初に現れた系統です。花芯部の筒状花が丁子弁になって盛り上がって咲くのが特徴です。

関連の催し物

展示解説会のご案内

日時 10月29日(火) 13:30~
会場 くらしの植物苑

当展示プロジェクト委員による展示解説を行います。事前予約等は必要ございません。 お名刺をご持参の上、受付で腕章をお受け取りになり、ご入苑ください。

詳細につきましては下記「このリリースに関するお問い合わせ」までお問合せください。

くらしの植物苑観察会

※くらしの植物苑にて開催、事前申込み不要、要入苑料

第248回「江戸の和本にみる菊」

講師 平野 恵(台東区立中央図書館)
日時 11月23日(土・祝)13:30~15:30

関連図録等

『季節の伝統植物』 800円

くらしの植物苑関係の刊行物のお問い合わせ
財団法人 歴史民俗博物館振興会
電話:043-486-8011(9時30分から17時00分まで)、Fax:043-486-8008
E-mail:shop@rekishin.or.jp