第28回 歴博映画の会「明日に向かって曳け−石川県輪島市皆月山王祭2015」

開催要項

日時 2016年10月1日(土)13時30分~16時00分
場所 国立歴史民俗博物館 講堂
定員 260名(当日先着順・申込不要)
参加費 無料
主催 国立歴史民俗博物館
協力 国立歴史民俗博物館友の会

内容

2016年7月2日に開催された歴博映像フォーラムで公開された歴博研究映像『明日に向かって曳けー輪島市門前町皆月山王祭2015』の、本編ではカットしたシーンも含めて再編集した作品を上映します。これまで歴博の民俗研究映像では、複数の祭礼に関する作品が制作されてきました。この山王祭は、既発表の祭礼ほどの広がりや歴史的な深度は持ちません。その代わりに本作品では、長期にわたるフィールドワークによって、過疎化のなかで存続の危機に瀕する祭りの現在を焦点化しています。この作品はこれまでの民俗映像とは異なり、研究者自身による撮影、編集、制作を実現した作品となっています。同時にナレーションや題字、音楽などで、青年会の全面的な協力をえることで、地元との共同制作という側面をもっています。さらに今回は、既発表の作品に再編集を加え、内容を充実させたものとしました。

上映作品

「明日に向かって曳け(ディレクターズカット版)」(2016年、103分)
監督:川村 清志(国立歴史民俗博物館研究部民俗研究系准教授)、
企画・製作:大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立歴史民俗博物館

解説

川村 清志(当館民俗研究系)


これまでの映画の会はこちら