データベース概要

俗信データベース

Popular Superstition Database

公開年月:2010年3月

   俗信は、予兆・卜占・禁忌・呪術に関する言い伝えです。「カラス鳴きが悪いと誰か死ぬ」とか「猫が顔を洗うと雨になる」といった例からもわかるように、身近な生活の一コマをすくい取りながら、比較的短い言葉で表現される内容が大部分を占めています。俗信は、歴史学、民俗学、文学、美術史など多方面の研究に有効な資料として注目されてきましたが、しかし、資料が散在し基礎的な整理が進んでいないのが現状です。
   当館では平成17年度から動物と植物に関する俗信資料を中心に収集と整理を進めてまいりました。公開初年度は動物に関する俗信、翌年度には植物に関する俗信を公開しました。さらに平成25年度には、身体・病に関する俗信を加え、現在4万8千件余りを収録しています。広く諸分野の研究に役立てていただければ幸いです。


項目説明

データ項目 説明
No 半角英数字で表示しています。
データ入力時の通し番号で表示しています。
俗信 全角漢字で表示しています。
民間で伝承されてきた動物に関する予兆・ト占・禁忌・呪術を表記しています。
呼称 全角カタカナで表示しています。
方言や通称名を含めて一般に呼ばれている名前を表示しています。
伝承地 俗信の伝わっている地域を文献上の都道府県名・郡市町村名で表示しています。
文献が発行されたときの郡市町村名で表示されています。
標準和名 全角カタカナで表示しています。
種の学名と一対一で対応する正式名称を示しています。
書名 俗信が収録されている文献の題目を全角漢字で表示しています。
本題のほかに副題、巻・号数を表示しています。
編・著者 全角漢字で俗信の記載されている文献の著者および編者を表示しています。
発行所 全角漢字で表示しています。
俗信が記載されている文献を発行した出版社名、団体名、個人名を表示しています。
著者の自費出版の場合は個人名で表示しています。
発行年 半角英数字で表示しています。
俗信が記載されている文献の発行日時と年号と日付を表示しています。
例:s56.6.1→昭和56年6月1日