刊行物

国立歴史民俗博物館研究報告 寄稿要項

平成23年2月21日改正

要項1

国立歴史民俗博物館研究報告(以下「研究報告」という)は,歴史学,考古学,民俗学及びそれらの協業による広義の歴史学並びにそれらと関連する諸分野に関する論文,研究ノート,資料紹介,調査研究活動報告を掲載・発表することにより,それらの学問の発展に寄与するものである。

要項2

研究報告に寄稿することができる者は,次のとおりとする。

  1. 国立歴史民俗博物館(以下「博物館」という。)の教職員(客員教員を含む。)
  2. 運営会議委員
  3. 名誉教授
  4. 博物館が受け入れた各種研究員及び研究協力者
  5. 特別共同利用研究員のうち受入れ期間中の研究成果の発表を希望する者で,指導教員が推薦した者
  6. 博物館の館蔵資料を調査・研究し,その成果をまとめた者
  7. その他博物館において適当と認めた者

要項3

原稿を寄稿する場合は,論文,研究ノート,資料紹介,調査研究活動報告のうち,いずれであるかをその表紙に明記するものとする。なお,この区分についての最終的な調整は,博物館の研究報告編集委員会(以下「編集委員会」という)において行う。

要項4

原稿執筆における使用言語は,日本語を原則とする。ただし,他の言語を用いる場合は,日本語の翻訳か抄訳を付ける。

要項5

特殊な文字,記号,印刷方法が必要な場合は,編集委員会に相談するものとする。

要項6

寄稿する論文には,800字以内の日本語要旨と400語程度の英語要旨を付けるものとする。また,5項目以内のキーワードを付ける。

要項7

寄稿する原稿の分量は40頁以内に収めること。その内,写真・図版等は論文表現のうえで必要最小限にとどめ,10頁をこえないこと。また,写真・図版等は掲載箇所を指示し,大きさを指定すること。カラー頁は原則として認めない。なお,編集委員会の判断により,全体の分量等の関係から圧縮や分割掲載を指示する場合がある。

1頁あたりの構成:
縦書:32字 27行 2段   
横書:44字 37行 1段

文字の大きさ:13Q

大きさの目安:版面 横169mm×縦237.5mm(最大)

要項8

写真・図版等の掲載に関する許諾は寄稿者がとること。

要項9

寄稿の際は打ち出し原稿3部及びFD,CD等電子媒体1部を添付すること。

要項10

寄稿された原稿は,編集委員会において査読者を定め,審査のうえ,採否を決定する。

要項11

博物館で作成する抜刷は,100部までとする。

要項12

稿料の支払い,掲載料の徴収は行わない。

要項13

著作権は執筆者に帰属する。

要項14

編集著作権は,大学共同利用機関法人人間文化研究機構に帰属する。

要項15

論文要旨および英文要旨については,博物館のホームページに掲載を承諾するものとする。

要項16

機関リポジトリ等への掲載は,研究報告の紙型を用いた場合は研究報告刊行から一年後以降に,また紙型を用いないデータのみの場合は,研究報告奥付日以降に初出を明記した上で掲載をすることができる。

要項17

原稿の寄稿先及び連絡先は,次のとおりとする。

〒285−8502 千葉県佐倉市城内町117番地      
国立歴史民俗博物館研究報告編集委員会       
(代表電話 043−486−0123)