プレスリリース
過去のプレスリリース
くらしの植物苑特別企画 「冬の華・サザンカ」
開催要項

| 開催期間 | 2010年11月30日(火)~2011年1月30日(日) |
|---|---|
| 会場 | 国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑 |
| 料金 | 個人(高校生以上) 100円 団体(20名以上) 50円 ※小中学生は入苑無料 ※毎週土曜日は高校生は入苑無料 |
| 開苑時間 | 9時30分~16時30分 (入苑は16時まで) |
| 休苑日 | 毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、 |
| 主催 | 国立歴史民俗博物館 |
謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より、当館の運営等につきましては、格別のご配慮を賜り、厚くお礼申し上げます。
このたび、当館くらしの植物苑におきまして、特別企画「冬の華・サザンカ」展を開催いたします。サザンカはツバキとともに冬を彩る数少ない園芸品種の代表です。サザンカは、「サザンカ群」、「カンツバキ群」、「ハルサザンカ群」3グループに大分されますが、当館ではそれらの系統を維持することにつとめて参りました。
今回の特別企画では、当館で栽培・育種したおよそ150品種にもおよぶサザンカを鉢植えで展示します。開花時期が11月のサザンカ群からカンツバキ群、ハルサザンカ群の順にずれているため、会期を2ヶ月としました。ぜひ、次々と別の品種の花が咲いていく様子をお楽しみください。
趣旨
サザンカは日本を原産地とし、ツバキとともに冬枯れの季節に庭を彩る数少ない植物です。くらしの植物苑では、特別企画「季節の伝統植物」の一環として、2001年よりサザンカを収集し、展示してきました。これらには、「江戸サザンカ」、「肥後サザンカ」と呼ばれる独自の品種群も含まれています。
サザンカは、自生種に近い「サザンカ群」、獅子頭の実生またはその後代と考えられている「カンツバキ群」、サザンカとツバキの間で自然にできた雑種またはその後代と考えられている「ハルサザンカ群」の3グループに大別され、花はグループごとに10月中頃から翌年2月にかけて上記の順に咲いていきます。これらの品種は、いずれも実生の変種から選抜されたもので、こうした品種を維持・普及する方法は、日本の園芸文化の大きな特徴といえます。
当苑では、人とサザンカの関わりを遺伝資源と文化的な資産の両面から着目し、生きた植物と歴史資料を併せて考察した成果を展示してきました。今年度の「冬の華・サザンカ」では、花形・花の変化や、鑑賞の楽しみなどをとりあげます。
展示構成
2000年に当苑へ寄贈された品種に、その後新たに収集したものを加え、栽培・育種したサザンカ(サザンカ群70品種、カンツバキ群43品種、ハルサザンカ群32品種)を鉢植えにより、苑内の東屋周辺、ハウスで展示します。一部、常設スペースでの地植えもあります。
また、サザンカの花形や花の変化などについて解説したパネルを展示します。
展示についてのお問い合わせ電話番号
ハローダイヤル:03-5777-8600 (8時00分から22時00分まで)
展示解説会のご案内
| 日時 | 11月30日(火) 受付:13時00分~13時30分開始 |
|---|---|
| 会場 | くらしの植物苑 東屋周辺 |
当展示プロジェクト委員による展示解説を行います。
詳細につきましては別途お送りする「展示解説会のご案内」をご覧いただくか、下記「このリリースに関するお問い合わせ」までお問合せください。
期間中の植物苑催事のご案内
くらしの植物苑観察会
(くらしの植物苑東屋にて開催、事前申し込み不要、要入苑料)
第141回観察会 「サザンカの花色と花形の変化を楽しむ」
| 日程 | 12月4日(土) |
|---|---|
| 講師 | 箱田 直紀(恵泉女学園大学 名誉教授) |
関連図録等
『季節の伝統植物』 800円
『冬の華・サザンカ』 980円
※くらしの植物苑関係の刊行物・絵葉書のお問い合わせは(財)歴史民俗博物館振興会へ。
電話043-486-8011 Fax:043-486-8008 E-mail:shop@rekishin.or.jp
その他の企画展示・特集展示等
企画展示
「武士とはなにか」
10月26日(火)~12月26日(日)
総合展示
「重要文化財 洛中洛外図屏風甲本公開(第2展示室)」
10月26日(火)~11月7日(日)
第3展示室特集展示 「もの」からみる近世
「旗本 本多家資料の世界」
10月26日(火)~12月5日(日)
「冬の華・サザンカ」広報用素材の提供について
ご希望の写真(データ)を送付いたしますので、各プレスリリースの写真番号をご連絡ください。e-mailでも結構です。問い合わせ先は下記の「このリリースに関するお問い合わせ」をご覧ください。
【ご注意】
- 本図版の使用は、「平成22年度くらしの植物苑特別企画『冬の華・サザンカ』」広報に関するものに限ります。
- 掲載に際しては、最小限でも「催事名」「会場」「会期」「掲載図版のキャプション」を明記していただくようお願いします。
- 情報確認のため、校正紙(ウェブ上の場合は掲載URL)をお送り下さい。ウェブ上での掲載の場合は、画像サイズを200ピクセル以下・72dpi以下のサイズにしてください。
- ご掲載いただいた場合は、お手数ですが掲載物をご送付ください。
以上の点に留意いただけない場合に発生したトラブルについて、本展主催者として一切の責任を負いかねますのでご注意ください。
冬の華・サザンカ
1) サザンカ群
![]() |
![]() |
|
1)_1 酒中花(しゅちゅうか) |
1)_2 池上紅 |
|
![]() |
![]() |
|
1)_3 有希(ゆうき) |
1)_4 朝日鶴(あさひづる) |
|
![]() |
![]() |
|
1)_5 福雀(ふくすずめ) |
1)_6 初秋 |
2) カンツバキ群
![]() |
![]() |
|
2)_1 初光(はつひかり) |
2)_2 勘次郎(かんじろう) |
|
![]() |
![]() |
|
2)_3 朝倉(あさくら) |
2)_4 夕陽(せきよう) |
|
![]() |
![]() |
|
2)_5 玉姫(たまひめ) |
2)_6 姫白菊(ひめしらぎく) |
|
![]() |
||
2)_7 乙女サザンカ |
3) ハルサザンカ群
![]() |
![]() |
|
3)_1 古金襴(こきんらん) |
3)_2 銀竜(ぎんりゅう) |
※内容は変更する場合があります。ご了承ください。
このリリースに関するお問い合せ
人間文化研究機構 国立歴史民俗博物館 博物館事業課
広報サービス室広報係 横尾・島田・三谷
〒285-8502千葉県佐倉市城内町117番地
TEL 043-486-0123(代) FAX 043-486-4482
E-mail:koho@ml.rekihaku.ac.jp







































