プレスリリース

過去のプレスリリース

重要文化財 洛中洛外図屏風(歴博甲本)公開

開催要項

会期 2009年10月31日(土)~11月15日(日)
会場 第2展示室
料金 一般 420(350)円 / 高校・大学生 250(200)円 / 中学生以下 無料
(企画展示のチケットでもご覧いただけます)
*( )内は20名以上の団体料金
休館日 11月2日(月)、11月9日(月)

京都の名所や四季の風物を描いた「洛中洛外図屏風」は、歴史資料としても価値が高く、中でも当館の所蔵する「歴博甲本」は現存する最も古い作品で、16世紀前半の京都の様子がくわしく描かれていることで有名です。

毎年文化の日前後に原本の公開を行っていますが、一昨年から、近年判明してきた屏風の登場人物を紹介するミニ企画展示の形をとっています。今回は、新たに「屏風のヒロイン」を追加します。

好評をいただいているタッチパネルによる超拡大装置も設置しますので、細部までお楽しみいただくことができます。

 

左隻

 

右隻

 

屏風の主人公:細川稙国(たねくに)と推定される人物(左)

 

実力者:稙国の父細川高国と推定される人物

 

絵師:狩野元信とその屋敷(左隻第5扇)

 

屏風のヒロイン:武家上臈(じょうろう)三条氏息女の一行

このページの上部へ

広報用写真一覧

ご希望の写真(データ)を送付いたしますので、各プレスリリースの写真番号をご連絡ください。e-mailでも結構です。問い合わせ先は「縄文はいつから!?-1万5千年前になにがおこったのか-」展リリース本文「このリリースに関するお問い合わせ」をご覧ください。


【ご注意】

  • 本図版の使用は平成21年度「重要文化財 洛中洛外図屏風歴博甲本公開」広報に関するものに限ります。
    図版(2)、(3)については、ウェブ上で掲載の場合を考え「電子透かし」入りのデータ提供となります。
  • 掲載に際しては、最小限でも「催事名」「会場」「会期」「掲載図版のキャプション」を明記していただくようお願いします。
  • 情報確認のため、校正紙(ウェブ上の場合は掲載URL)をお送り下さい。ウェブ上での掲載の場合は、画像サイズを400ピクセル以下・72dpi以下のサイズにしてください。
  • ご掲載いただいた場合は、お手数ですが掲載物をご送付ください。

以上の点に留意いただけない場合に発生したトラブルについて、本展主催者として一切の責任を負いかねますのでご注意ください。

 

(1)-1 左隻

 

(1)-2 右隻

 

(2) 屏風の主人公:細川稙国(たねくに)と推定される人物(左)

 

(3) 屏風のヒロイン:武家上臈(じょうろう)三条氏息女の一行

洛中洛外図屏風(歴博甲本) 大永5(1525)年 重要文化財 国立歴史民俗博物館蔵

※内容は変更する場合があります。ご了承ください。