夜桜屏風観賞の夕べ

開催要項

開館30周年を記念して平成25年から始まった夜桜観賞会「歴博夜桜鑑賞の夕べ」を、ご好評につき今年も開催することとなりました。これは、当館展示棟脇にあるサクラの木を期間限定でライトアップするとともに、当館エントランスホールを時間延長開放して、夜陰に浮かび上がった桜を愛でる催しです。

桜と館内エントランスホールとの間には、7枚からなる高さ3.95m、幅13.5mの巨大なガラスが、屏風様に仕立てられており、佐倉城址公園を借景として、季節毎にさまざまな表情を見せてくれます。ライトアップされた夜桜は幻想的な風景を生み出し、訪れた方の目を楽しませてくれることでしょう。

※桜の開花状況はTwitterで随時お知らせしています
Twitter歴博公式アカウント

ライトアップ期間 2016年3月28日(月)~4月5日(火)
ライトアップ時間 18:00~20:00
その他

事前申込不要、参加無料(展示室をご覧の場合は、入館料が必要です)

※4/4(月)は休館日のため、エントランスホールの開放は行いません。ライトアップのみ実施いたします。
※総合展示室(常設展示室)、図書室、寺子屋れきはく、たいけんれきはくの開館時間は、通常通りです。
※企画展示室への入場は17時30分までです。
※エントランスホール内での三脚等のご使用は他の観覧者の方々の観賞に支障が生じますので、ご遠慮ください。
※桜開花期は当館周辺道路が大変混雑しますので、ご来場は公共交通機関をご利用ください。
※開花状況、天候などの理由により点灯期間・時間の変更、イベントの実施を中止する場合があります。あらかじめご了承ください。

上記期間中は、
(1) 歴博夜桜屏風公開のためエントランスホールを20時00分まで開放します。
 (※4月4日(月)はライトアップのみ)

あわせて

(2) この期間中に開催されている企画展示「万年筆の生活誌―筆記の近代―」は、展示室閉場時間を18時00分まで延長します。
夜桜ライトアップ 夜桜屏風に見入る来館者