このページの目次
小学校中学校高等学校

歴博を利用した小学校・中学校・高等学校での授業の実践例を読むことができます。当館、博学連携研究員による実践です。博物館を利用することで授業がどう変わったのか。授業を考える際の参考にしてみてください。

小学校

(学年)
教科領域
時代 タイトル
(PDFファイル)
活用資料 来館型・
非来館型利用
実践者
(小5)
図工
江戸 アートで「江戸図屏風」めぐり 貸出教材:江戸図屏風パズル・江戸図屏風床置きパネル
Webギャラリー:江戸図屏風
非来館型 郡司明子
(小6)
社会・総合
室町 古文書の読解からはじめる歴史学習 第2展示室:織田信長制札、寺子屋れきはく手習い帖等 来館型 鈴木正人
(小5~6)
社会・総合
江戸 昆布で見る江戸時代-2年間にわたって昆布を追求した子どもたち- 第3展示室:「国際社会のなかの近世日本」のコーナー、「ひとともののながれ」のコーナー、琉球貿易図屏風 来館型 三橋昌平
(小6)
社会・総合
江戸 一度だけのれきはく見学 どう連携?どう活用? 第3展示室
貸出教材:江戸図屏風パズル
来館型 伊東大介
(小6)
社会
江戸 江戸図屏風の世界をのぞいてみよう-木更津船編- 貸出教材:江戸図屏風床置きパネル、江戸図屏風パズル 非来館型 栁井美重子
(小5~6)
総合
江戸 もう一つの教室としての歴博活用「ガイドブック作り」-子どもたちが生き生きと歴博見学を楽しむ姿を求めて- 第3展示室:江戸図屏風など 来館型 鈴木聖巳
(小5~6)
総合
縄文~江戸 よしぶみのいわれを訪ねて 第1~6展示室 来館型 鈴木聖巳
(小6)
社会
平安~室町 見つけて、シェアして、考えよう!
-国立歴史民俗博物館の模型を活用した授業実践-
第2展示室
「武士の館」の模型
来館型 佐々木智光
(小6)
社会
室町 小学校社会科における、屏風絵を用いた調べ学習の実践 貸出教材:洛中洛外図屏風
第2展示室
非来館型
来館型
下峠圭弘
(小6)
国語(書写)
社会
飛鳥~昭和 「書」の歴史を探ってみよう!
-文字・書くもの・書かれたものの変化を追って-
第1~6展示室
木簡、源氏物語、朱印状等
来館型 鈴木正人
総合的な学習の時間 江戸~平成 沖縄と向き合う子どもたち 第4展示室
シーサー、現代の観光とお土産、沖縄の自然と観光、祭りコーナー
来館型 三橋昌平
(小6)
社会

安土桃山

江戸
比べてみよう!二つの戦い
(長篠の戦いと結城合戦を比べよう)
-歴博との非来館型連携によるアクティブ・ラーニングの具現化-
>火縄銃(レプリカ)
館蔵資料画像データベース:
紙本着色結城合戦絵詞
非来館型 秋葉光博

中学校

教科領域 時代 タイトル
(PDFファイル)
活用資料 来館型・
非来館型利用
実践者
社会
(歴史的分野)
中世 歴博を教室の中へ持ち込もう-PCで戦国時代の京都を探検する- 貸出教材:洛中洛外図屏風ミニチュア版、洛中洛外図屏風床置きパネル
Webギャラリー:洛中洛外図屏風
非来館型 神山知徳
社会
(歴史的分野)
中世 教室から博物館へ-「洛中洛外図」を用いた調べ学習の展開事例- 貸出教材:洛中洛外図屏風床置きパネル
Webギャラリー:洛中洛外図屏風
非来館型 神山知徳
社会
(歴史的分野)
近世 社会的事象と向き合い、多面的に見つめることのできる歴史学習と史料活用の意義-江戸図屏風を絵画史料として用いた授業からの考察- 第1展示室(江戸図屏風)
貸出教材:江戸図屏風パズル
Webギャラリー:江戸図屏風
非来館型 松永博司
社会
(歴史的分野)
古代 博物館資料の効果的な活用方法と指導の汎用化をめざして-姥山貝塚の教材化と歴史研究の過程を大切にした「学び方」の育成- 第1展示室:姥山遺跡復元模型の画像 非来館型 松永博司
社会
(歴史的分野)
近世 生徒や学校の特色を生かした国立歴史民俗博物館活用のあり方-日本の歴史を初めて学習する海外からの「帰国生徒」の視点に立つフィールドワーク学習-

第3展示室:江戸図屏風・江戸橋広小路の模型など

来館型 秋山寿彦
社会
(歴史的分野)
中世~近世 校外学習における博物館活用の一例-屏風から歴史を眺めてみる- 第2展示室:洛中洛外図屏風など
第3展示室:江戸図屏風など
来館型 中田隆
社会
(歴史的分野)
古代 復元画・復元模型をきっかけに歴史を読み解く 第1展示室:三内丸山遺跡復元展示模型・「サギと舟の神話 稲の祭り」復元画 来館型 片山健介
社会
(歴史的分野)
中世~近世 前近代地図の想像力に挑戦する 第3展示室:「絵画・地図にみる近世」のコーナー 来館型 片山健介
社会
(歴史的分野)
一歩踏み込んだ歴博の活用 第1~5展示室 来館型 深田
富佐夫
社会(歴史的分野) 昭和 「戦争ポスター」を読み解き、「戦争ポスター」を
作成・表現する歴史学習    -教科間連携を視野に入れたアクティブな学び-
貸出教材:戦争ポスター 非来館型 秋山寿彦
社会(歴史的分野) 江戸 自分だけの「とび双六」をつくろう 館蔵資料画像データベース:
百種怪談妖物双六
徳川官職双六
成功双六
十二ヶ月少年あそびすご六
来館型 片山健介
社会(歴史的分野)
地歴科日本史B
平安~室町 暮らしに密接に関わるモノから、人々の思いを、その時代の雰囲気を感じ取ってみよう! 第2展示室
京都の町並み(模型)、和鏡
来館型 神山知徳

高等学校

(学年)
教科領域
時代 タイトル
(PDFファイル)
活用資料 来館型・
非来館型利用
実践者
社会
(歴史的分野)
古代 復元画・復元模型をきっかけに歴史を読み解く 第1展示室:三内丸山遺跡復元展示模型・「サギと舟の神話 稲の祭り」復元画 来館型 片山健介
社会
(歴史的分野)
中世~近世 前近代地図の想像力に挑戦する 第3展示室:「絵画・地図にみる近世」のコーナー 来館型 片山健介
日本史B 一歩踏み込んだ歴博の活用 第1~5展示室 来館型 深田
富佐夫
同好会の活動として 現代 ジオラマ展示から人々の生活を読み解く-ダムに沈んだ田子倉集落- 第6展示室:田子倉集落再現模型 来館型 鍋田英一
地理・総合 中世・
近世
学校・博物館・フィールドの連携-佐倉城下町と檜枝岐村のフィールドワークの実践から- 第2~4展示室 来館型 小関勇次
日本史B 近世 朱印船と北前船から江戸時代を眺めてみる 第2・3展示室 来館型 香取宏

特設
(博物館学入門)

近世 「江戸図屏風」を観てみよう
-屏風を語る、自分を語る-
貸出教材:江戸図屏風ミニチュア版 非来館型 海上尚美
特設
(歴史)
近世 歴史研究の方法を学び、歴史認識の深化をめざす歴博見学会 第3展示室:「国際社会のなかの近世日本」 来館型 楳澤和夫
特設
(歴史)
古代・近世 生徒の疑問から始まる歴博見学会 第1・3展示室 来館型 楳澤和夫
日本史B 中世 洛中洛外図屏風から戦国日本を考える 第2展示室:洛中洛外図屏風 来館型 秋山真一
日本史B 現代 遠隔地における授業実践-戦時ポスタ―を利用して- 貸出教材:戦時中のポスター 非来館型 浅野伸一
日本史B 近世 博物館理解を深めるための博学連携プログラムの開発-新指導要領を踏まえて- 第3展示室 来館型 樋山憲彦
地歴科日本史B 江戸 歴博資料の「問い」から学びのスイッチをいれる
-江戸時代「鎖国」体制下の絵図からみた中国-
館蔵資料画像データベース:
唐人屋舗景
非来館型 宮﨑亮太
地歴科日本史B 江戸~昭和 秩父の繊維産業と「歴博展示」を結ぶ 第3展示室
「村からみえる『近代』」の養蚕
企画展示
「身体をめぐる商品史」
「百貨店の誕生と身体の商品化」
非来館型 青 宏起
地歴科日本史B 江戸~明治 すごろくで学ぶ江戸幕府の職制
-明日からできる歴博利用を目指して-
館蔵資料画像データベース:
御大名出世双六
明治立身双六
非来館型 竹中 理
総合的な学習の時間
地歴科日本史B
縄文~昭和 疑問を見つけ、調べ、レポートにまとめる
-学年全体で取り組む歴博見学会-
第3展示室
第4展示室
来館型 楳澤和夫
地歴科世界史B 近世 洋櫃制作の背景には何があるのか
-大交易時代の東アジア・東南アジアの物流をモノから考える-
館蔵資料画像データベース:
花樹鳥蒔絵螺鈿洋櫃
第2展示室
大航海時代のなかの日本
非来館型 荒井雅子