くらしの植物苑特別企画

  • これまでの特別企画
  • これからの特別企画

伝統(でんとう)の朝顔(あさがお)

2014年7月29日[火]~2014年9月15日[月・祝]

伝統の桜草

夏の花、朝顔、みなさんも育てたことがありませんか。この朝顔、いつごろからわたしたちの身のまわりであたりまえのように咲く花になったのでしょうか。

朝顔は、種(たね)が薬として中国大陸から伝わりました。奈良(なら)時代のことです。それから何百年もたつうちに、花をきれいにさかせることを楽しむ人がふえました。

江戸時代から明治・大正時代にかけて何回も朝顔ブームがおこり、いろいろな朝顔がつくられました。こういう朝顔は、変わった形の葉と花の組み合わせを楽しむので「変化朝顔」とよばれています。

下の写真は、どれも変化朝顔です。今、わたしたちの育てているものとは、だいぶちがいますね。

歴博では、こういう変化朝顔を保存して育てています。昔の人が楽しんだ朝顔はどんな花か、ぜひ見にきてください。午前中の早い時間が花の見ごろです。

 
花や葉の形に注目してください。
花の色に注目してください。
   
花・葉・くきに注目してください。

名称
伝統(でんとう)の朝顔(あさがお)
開催期間
2014年7月29日[火]~2014年9月15日[月・祝]
会 場
国立歴史民俗博物館 くらしの植物苑
開苑時間
9時30分~16時30分(入苑は16時00分まで)
※ただし、8月11日[月]~17日[日]は8時30分から開苑します。
※午前中の早い時間が、花の見ごろです。
休苑日
8月4日[月]、18日[月]、25日[月]、9月1日[月]、8日[月]
主 催
国立歴史民俗博物館
このページのトップへ

「スケジュール」へ戻る