1月31日(水)
今日は、展示業者さんとの打合せの日でした。今回の展示は、まず展示デザイナーの方と相談して設計図を作り、次に入札で実際の施工をされる業者さんを決め、その業者さんと細部を打合せながら作っていく、という方法を取っています。(最初の設計からコンペをすることもあります。)
入札なので、展示業者はその都度替わるのですが、今回はC社さんという所が落としてくれました。こちらの意向を汲んで展示を実際の形にする方々ですから、非常に重要な役割です。C社さんは家族経営的な小さい会社のようで、歴博のお仕事は初めてということでしたが、なかなか丁寧なお仕事ぶりです。顔を合わせるのも今度で3回目なので、お互いにだいぶ慣れてきました。
今日は、前回いただいた校正を返したり、前回注文しておいたパネルの見本を一緒に検討したり、という作業です。いろいろなアイデアや、12月ころ必死で書いていた原稿が目に見えるものになってきたので、ちょっと喜びが感じられてくる段階です。次の校正をお預かりして、次は1週間後ということに。

【今日のこの人】
企画展示係主任のクロサワさんです。いつもニコニコなのですが、全体の進行はこの人が仕切っていて、「じゃ原稿は年内ですね^^」などとさらっと言われてしまうので、なかなか手強い方です。
