今春、歴博で「大ニセモノ博覧会」開催! 予告編
ニセモノの果たした役割! 宴会を演出するアイテムとして以下のようなものが効果的に使用されました。これらは宴席を飾るための道具であり、ニセモノはこのような場で大いに役割を果たしたのでした。 安南陶器(ニセモノ) 伝 酒井抱一 柳に鶯(ニセモノ) 伝 池大雅 屏風(ニセモノ)
コピー・イミテーションの世界! 天目茶碗は中国の南宋時代に作られて日本に輸入され、茶道を愛好する者たちに好まれました。しかし、高価な上に、入手も容易ではなかったため、それに代わるものとしてコピー商品が作られたのです。 天目茶碗 「建盞」(ホンモノ) 瀬戸・美濃 天目茶碗(コピー)
ニセモノの創造性? 人魚は、古くから信仰の対象とされてきました。各地に伝承や目撃例が残されています。 また、たくさんの人魚のミイラが、見世物となったり、海外に輸出されたりするようになったのです。オランダやイギリスの博物館にも、日本の人魚の標本が保管されています。 人魚のミイラ
博物館のレプリカとコピー 博物館ではレプリカやコピーを作ります。ニセモノではありますが、研究的な価値からみるとホンモノ以上の重要性を持つ場合が多々あります。 色付前の小判(レプリカ) 色付後の小判(レプリカ)
ニセモノぞくぞく!