くらしの植物苑
くらしの植物苑だより
No.38 2000年 8月26日
◆くらしの植物苑観察会◆
毎月第4土曜日(13:30 ~ )
9月23日(土)第30回くらしの植物苑観察会
「木とくらし2」
講師:中川重年(神奈川県森林研究所)
朝顔を楽しむ 北井義秀
私の朝顔栽培の動機
昭和32年、長女小学校1年生の夏休みの宿題がきっかけで朝顔に興味をもつ。
昭和49年、東京あさがお会に入会、昭和52年変化朝顔会に入会する。
昭和51年頃から、朝顔に関する園芸古書の収集を始める(現在、ほとんどが資料調査のため歴博にあり、主要なものが第3企画展示室において公開されてい る)。
大輪朝顔の過去の花径の記録
文化12年 12㎝
明治20年 15㎝ 吉田宗兵衛
大正12年 20㎝ 塩鉋喜右衛門
昭和39年 24.5㎝ 中橋常次郎
昭和54年 26.4㎝ 市川次郎などの記録が見られます。
平成11年 25㎝ 北井義秀
私は今年、78才になりましたが、元気で朝早くから夕方まで朝顔と対話しながら過ごしています。変化朝顔は、秋、少し涼しくなってから良く咲いてくれま すので、5月中旬頃に種まきをすると良いようです。種をまく前に、種の芽切りをします。変化朝顔の種は他のものより小さいので大変な作業ですが、必ず実行 してください。
夜間温度が下がるようでしたら、覆いをするか、部屋へ入れるかしてください。3日ほどすると発芽してきます。出物と言って変化の多いものは遅くなりま す。発芽後7日~8日立ちましたら、小鉢に取り上げます。
詳しい栽培法は、『伝統の朝顔Ⅱ 芽生えから開花まで』(売店で販売しています)を参考になさってください。
7月中旬頃から咲きだしまして、9月下旬頃まで咲いてくれます。種取りは、変化しない親木からしか取れません。種を残すことはなかなか大変なことなので す。大事に育てて、長く楽しめるように心がけています。
★くらしの植物苑の畑では、いま、3種類のワタ(綿)の花が咲いています。天然色で茶色のいわゆる茶ワタは黄色の花、緑色のいわゆる青ワタは薄紅色の花、 そして一般的な白色のワタも薄紅色の花です。ハイビスカスと同じアオイ科の仲間なので、花の形が似ているのが分かります。このほか、アオイ科のイチビの小 さな黄色の花も咲いています。
![]() |





























