駅からの道

歴博への散策の道をご紹介します


武家屋敷を通って歴博へ 2004/06/23

ようこそ 歴史の袋小路へ! あっ!いやいや 歴史の宝箱 「歴博」へ!!!
今回の紹介コースは「JR佐倉からの歴博への健脚コース」です。所要時間は約35〜40分を想定しています。ただし、寄道は含まれていません。きょろきょろ周りを見回しながら歩くと季節ごとに違った風景に出会えます。
JR佐倉駅の改札を出て右側方向へ、階段を下り駅前通りを直進。歩道には彫刻の像がいくつも並んでいます。川沿いには桜の木があり春先には花吹雪が舞います。
ボーリング場を左に見ながら突当りを右斜め方向の薬師坂を息を切らせながら登りきり、左方向へ道なりに20メートルほど進み、広くなった道を左にいくと佐倉の武家屋敷があります。一軒目の旧河原家住宅に沿って路地を右手に折れ坂を下り、下ったところを左に進み、クランク様に曲がりながら突当りのT字路を右に坂を登ると、佐倉市の体育館脇に出ます。また突き当りを左に曲がり、大手門跡を通り桜・銀杏並木の下を進むと、右手に「くらしの植物苑」があり、季節ごとに「季節の伝統植物展」が開催されています。植物苑に沿って切通しを右手に折れ下ると、左手に「姥が池」右手に「菖蒲田」があり、初夏には睡蓮・菖蒲アジサイなどの花が見られます。
さあ、最後の登りです。木のトンネルの坂を登ると、やっと「歴史の宝箱」に到着です。ここからは、あなただけの宝物を見つける道が続きます。   (細谷英明)







ホーム ほっとひと息へ戻る
REKIHAKU logo
National Museum of Japanese History, All rights reserved.
http://www.rekihaku.ac.jp